メイン

2009年12月15日

鯖の塩焼き定食とレバニラ炒め

 
メニュー
鯖の塩焼き
ほうれん草の海苔巻き
かぼちゃの煮物
奴豆腐
お味噌汁
ご飯

この食事を作った日は、先月末の金曜日。

仕事中からすっごく体調悪くなっちゃって、
帰宅して早々夕食の準備をしたら、
みんなの帰りを待たずに、寝ちゃいました(´_`。)

なので、冷めても大丈夫なおかずばかり。
(塩サバは軽くチン!するけどね)

金曜日、土曜日、日曜日とずーっと体調が悪く
寝込みっぱなしやったので、
土曜日はお休みやったお義母さんが、
日曜日は主人が夕飯を作ってくれたと。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

主人が作ってくれた夕食が、これ。

レバニラ炒め!!

私が貧血の治療中やけん、
少しでも良くなるように…って、
レバニラを作ってくれたのは、今回で2回目!

おまけに、マリネまで添えてくれてました。

レバニラの味付けも、マリネ液も、
どちらも素材に添えられてた市販品やけど、
とっても上手にできてて、おいしかったぁ(∩∀`*)

前回はニラともやしだけやったけど、
今回は彩りも考えて、人参も入れたんだって。

主人が作ってくれたってだけで、100点満点!
ほんとにうれしくっておいしい夕食でしたヽ(∀`ヽ)

 

2009年11月10日

義妹ちゃん姪っ子ちゃんお誕生日祝いディナー

 
メニュー
ポークステーキ生姜ソース添え
蒸し野菜(南瓜、人参、絹さや)
エレンギのガーリックソテー
ミートボールシチュー
えびスティック
海老フライ(手作りタルタル添え)
生ハムのサラダ
おにぎり2種(鮭、梅野沢菜)

先月、主人の妹ちゃんご家族が遊びに来てくれたと♪

義妹ちゃんと、甥っ子くん、姪っ子ちゃんは
一足お先に来てくれてたんやけど、
旦那さんはお仕事やったけん、今回がお初。

夕食も一緒に食べたいってことやったけん、
張り切って準備しよったっちゃん。

ちょうど、遊びに来てくれる日の週、
姪っ子ちゃんの記念すべき1歳のお誕生日!
さらに、翌々週が妹ちゃんのお誕生日やったけん、
お誕生日パーティっぽくしたくって、
食事の内容も、ちょっぴりそれっぽく献立てみたと。

1024_06

メインは前日まで決めてなかったんやけど、
前日にお買い物に行って決めました!

キレイな豚肉を見て、ポークステーキに決定。

同僚のTさんから頂いた生姜がたっぷりあるけん、
生姜と、刻んだ玉ねぎを炒めて、
お酒、みりん、ちょっぴりのお砂糖、醤油等
で味を調えた和風のソースです。

付け合わせには、レンジで蒸した
かぼちゃと、人参、ゆでた絹さや、
ガーリックオイルで炒めたエレンギを。

特に何も味つけをしなくっても、
生姜ソースを絡めて食べれば、美味しいっちゃん♪

スープは、野菜がゴロゴロ入ったシチューにしました。

ビーフシチューじゃなくって、
甥っ子くんも食べやすいように、
ミートボールシチューに。

じゃがいも、人参、玉ねぎを大きめにカットして、
マッシュルームなどと一緒に炒め、
赤ワインで香り付けをしてから、
市販のデミグラスソースを使って煮込みました。

一度しっかり加熱した後は、
真空保温調理器の
シャトルシェフにお任せ。

ほっといても、しっかり煮込み料理ができるけん、
その間に、他の料理に没頭できると♪

テーブルにのりきらんので、
ポークステーキ、ミートボールシチュー、
生ハムサラダ以外は、大皿料理にしました。

海老フライの衣づけは、お義母さんにお任せ!
衣は二度づけしとると。

ちょっぴりめんどくさいんやけど、
二度づけすることで、衣がはがれにくく、
海老はプリッと、衣はサクッと揚がるっちゃん。

海老フライをピーン!と伸ばすコツは、
しっかり下処理をすること(*´∇`)ノ

海老のお腹に切り落とさないように切れ目を入れて、
プチプチッと音がするくらい、
親指と人差し指で伸ばすのがポイント♪

海老フライには、レタスの千切りサラダと
手作りのタルタルソースをたっぷり添えて・・・ヽ(∀`ヽ)

用意した海老を、全部海老フライにすると
すんごい量になりそうやったけん、
海老適量を別のお料理に回しました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

殻を剥いて、背ワタを取り、包丁で刻んで、
細かく刻んだ大葉、生姜、
酒と塩、黒胡椒を混ぜ込んで、
1/2枚にした春巻きの皮でくるくる巻いて揚げました。

生姜が入ってるのに、甥っ子くんにも大好評!!
もりもり食べてくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

テーブルがいっぱいやったけん、
グラスにレースペーパーを敷いて
盛り付けてみました。

食べたい人だけ好きなだけ食べられるように、
ご飯は、おにぎりにしておきました。
鮭ほぐしと、梅野沢菜の2種類。

ガーリックフランスも用意してたんやけど、
テーブルにのらんかったけん、
後から出そうと思ってたら、
結局出し忘れちゃった・・・(∩∀`*)

こちらは甥っ子くんのプレートです。
トマトが大大大好きな彼には、トマト増量で♪

案の定、自分のトマトを食べ終わった後は、
ママのトマトへと手が伸びてました( ´艸`)

お料理は、みんなにとっても喜んでもらえました!

どんな料理が喜んでもらえるかなぁ~とか
考えながら作ってる時間がすっごく楽しかったし、
みんなが嬉しそうに食べてくれる顔を見てるのも
すっごく幸せだったなぁー+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

ちょうどハロウィンの時期やったので、
我が家の玄関はこんな感じのディスプレイ。

かぼちゃの中には、お菓子を忍ばせておきました。
見つけた甥っ子くん、めちゃくちゃ大喜びヾ(*´∀`*)ノ゛

姪っ子ちゃんの1歳のお誕生日プレゼントは、
私が一目ぼれしちゃった、このくまちゃん。

絵本『くまのがっこう』に登場する、
くまのおんなのこ、ジャッキー!

このモコモコ具合と、顔のパーツが片寄って
でこっぱちになってるところがかわいすぎる。

ジャッキーのお洋服は、
お義母さんが作ってくれたと。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

後ろには、共布で大きなリボンがついとるよ♪

ジャッキーが登場する、絵本と一緒に。

姪っ子ちゃん、気に入ってくれたみたいで、
ずーっと抱っこしてくれてました(*´エ`*)

姪っ子ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
これからもすくすくげんきにそだってね!

2009年11月09日

白菜とベーコンの中華風あんかけ

 
メニュー
鮭の塩焼き
白菜とベーコンの中華風あんかけ
トマトのチーズ焼き
わかめと玉ねぎのお味噌汁
ご飯

最近、頭痛が続くけん、おかしいなぁーと思ってたら
肩が凝りすぎて、ガッチガチになっとった。

毎晩、寝る前に主人がマッサージをしてくれると。
頼んでるわけじゃないのに、やってくれると。

マッサージしながら、いつの間にか寝てるんやけどね…。
私じゃなくて、彼が(* >ω<)=3

でも、そのやさしさがものすごーくありがたくって、
お言葉に甘えてしまうっちゃん(∩∀`*)

先週1週間は、ひたすらお腹が痛かった。
起き上がれないような日もあったりで…。

原因がわからんけん、気持ち悪い…(-ω-;)

これからはますます寒くなる一方やけん、
皆さんも、どうぞ体調を崩されないようにしてくださいね♪

1023_05

野菜室の残り野菜をかき集めた夕食。

トマトはそのまま食べるには冷たすぎる季節やけん、
皮を剥いてスライスしてから、
チーズや黒胡椒、パセリなどを振って
トースターで焦げ目がつくまで焼きました。

少々残ってた白菜と、人参、
ベーコンであっさり中華風あんかけに。

味覇を使うと、簡単ですばやく!
美味しい中華味に仕上がるよ(*´∇`)ノ

でも、完全にセレクトした器は失敗やねヾ(´Д`;)
量の割に、深すぎた…。

2009年11月04日

ハマチと彩り野菜の炒め物


メニュー
ハマチと彩り野菜の炒め物
れんこんのきんぴら
豚じゃが
具だくさんのお味噌汁
ご飯

ちょこまかと残してた野菜と、
冷凍庫のお肉やお魚を一掃して作った夕食。

お刺身用のハマチが安かった時に、1尾お買い上げ。
その日の内に半身はお刺身に、半身は冷凍保存。

冷凍保存しとったハマチを解凍して一口大に切り、
塩胡椒を振って水気をふいてから
片栗粉をまぶして、170℃~180℃に熱した油で
素揚げしておきます。

フライパンに少量のオリーブオイルを熱して、
セロリを炒め、香りがたってきたら
素揚げしたハマチを戻して、
薄口しょうゆや、みりん、塩少々等で味付け。

最後に乱切りした赤ピーマンとピーマンを加え、
色味が鮮やかになってきたら、火を止める。

ハマチに片栗粉をまぶして揚げとるので、
うす味でも味がなじみやすくなって◎

セロリのシャキシャキ感と、香りが
食欲をそそる一品になりました(*´∇`)ノ

2009年03月23日

鯛のお煮つけ

 
メニュー
鯛のお煮つけ(煮キャベツ・三つ葉)
ごぼうの金平
キムチ
キャベツのサラダ
じゃがいもとわかめのお味噌汁
雑穀ごはん

お魚とお野菜が中心のヘルシーな夕食。

0316_04

鯛のお煮つけ。
煮汁にじっくり浸ったキャベツ。
こうすると味はおいしんやけど、色味が飛ぶけん
煮汁にサッと放っただけの三つ葉を添えました。

0316_03

いつもは照りつける感じで作る金平。
ごはんのおかずになるものが多かったけん
この日はあっさりと作ったと♪

お弁当のおかずにもしたいけん、少し多めにねヾ(ゝω・`)

0316_05

同僚のTさんからの韓国お土産のキムチ。
切干大根のキムチ、めちゃくちゃ辛かったけど、
旨味がすっごくあって、おいしかったぁぁぁぁ❤


 

2009年03月20日

するめと大根のあっさり煮

 
メニュー
するめと大根のあっさり煮
ブロッコリーのフリッター(カレー塩・チリソース)
大根の皮と葱たっぷりのお味噌汁
ごはん

同僚のTさんが韓国に旅行されたので、
お土産をたっくさんいただきました゚.+:。(´∀`)゚.+:。

女性にはうれしいスキンケア用品とかお菓子。
その他にも調味料や食料品など
たっくさん買ってきてくださったと(ノ´∀)ノ

や、やさしすぎるー(/∀\*)

ストロベリーやブルーベリーのヨーグルトパックなんて
バスタイムに早速使わせてもらったら
まさにヨーグルトそのものって感じで
フルーツの香りもリアルで
めっちゃめちゃ癒されて、お肌が潤ったぁぁぁ。


そして、食材では「するめ」をいただいたと♪
韓国では、するめが10枚も入ってて
約1000円くらいで買えちゃうんだって!

韓国通なお友だちに頼まれてた「するめ」をカゴに入れてたら
店員さんや地元の人が、韓国語(Tさんは韓国語を習いよると)
「これ、おいしいよね~♡」的なことを言ってたんだって。

頼まれてたお友だちの分だけを買う予定だったけど
それを聞いて、思わず自宅用にもう1セット買っちゃったんだって。

それをおすそわけしてくださったんですヽ(^∀^*)ノ

Tさんのその話聞いてるだけでも、
「おいしいんだろうなぁ」ってワクワクしちゃって、
おつまみとしてではなく、お料理に使いたくなったっちゃん!!

材料 2人分
・するめ…1枚
・水…550cc

・大根…400g

・酒…大さじ1
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・醤油…大さじ2
・塩…少々

・三つ葉…適量

作り方

 
下準備

  1. するめはキッチンバサミなどで適当な大きさに刻み、分量の水に30分程浸して戻す。

  2. 大根は1cm厚さの輪切りにし、皮は厚めに剥く。 お米の研ぎ汁で大根が半透明になるくらいまで下ゆでする。

 


 

  1. 圧力鍋にするめを戻した水、戻したするめ、下ゆでした大根、全ての調味料を加え、蓋をして加熱する。 沸騰後、6分程加圧する。

  2. 圧が抜けたら蓋を外し、根を切った三つ葉を煮汁に浸す。鮮やかな緑色に変わったらすぐに取り出し、 食べやすい大きさにカットする。

  3. 器にするめ、大根、三つ葉を色よく盛り付け、 煮汁をまわしかけて出来上がり♪

我が家はふたり揃ってお酒が飲めないので
するめを炙っておつまみにするよりも
ご飯のおかずになるような物にしてみました♪

干したするめを戻して使うから
じんわり旨味がにじみ出て
大根もするめもおいしく仕上がりました(ノ´∀)ノ

彩りにつかった三つ葉は、なんでもOK。
春菊やほうれん草、水菜なんかでも…♪

厚めに剥いた大根の皮は、
細く刻んでお味噌汁にたっぷり入れました。

厚めに刻んでるから、しゃきしゃき感が残って
お味噌汁がおいしくなるよ♪

Tさんのおかげで、食事中の主人との会話も弾みました!
たっくさんのお土産、感謝ですっ❤


2009年03月17日

鯵の開きと大根ステーキ

 
メニュー
鯵の開き
大根ステーキ
きゅうりとわかめの酢の物
かぶと春菊のお味噌汁
雑穀ごはん

この日は、和でまとめたヘルシーな夕食。

一夜干しは、ばあちゃんからのいただき物。
じいちゃんが入院してて、一人じゃ食べきれないからと、
「これも持っていきぃ!」とくれたっちゃん(/∀\*)

奥の方に写ってる丸干しは私が食べた物なんやけど、
ばあちゃんに「これ、なんの魚?って聞いてみたけど、
「なんやったかね?忘れたぁ((´∀`*))」って
笑ってごまかされました(笑)

身がやわらかくって、骨まで食べられる
おいしいぃ魚でした!!

お米のとぎ汁で透き通るまで下ゆでした大根を
油で焼いて、しっかり焼き色がついたところで
酒、みりん、醤油をまわしかけて、
最後に一味唐辛子と葱を散らして出来上がり♪

「噛んだら、中から大根の汁がじゅわぁっと出てくるよ!」
と、主人の評価も上々でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚

お味噌汁の中に入ってる春菊は庭で育ったもの。
かぶは、同僚のTさんのお父さんが育てたもの。

いろんな方からのおすそわけで、
毎日食卓がにぎわってます❤

ほんと、ありがたいなぁ。
感謝!!

 

2009年03月01日

鯛のあら炊き


メニュー
鯛のあら炊き(大根、椎茸、昆布)
パセリマヨがけサラダ
お味噌汁
ご飯

過去の写真を整理する意味で、
今日も、半年以上も前の写真(;´Д`A

鯛のあらは、結納の時に頂いた
とっても立派な鯛を冷凍しておいた分。

大根や干し椎茸、昆布と一緒に
あっさりめに炊きました。

ご飯がすすむんよね~(○´∀`)ノ゙

主人の伯母ちゃまがご近所にいらして、
本当によくしていただいてます・:*:・(*´エ`*)・:*:

お野菜もたっくさん作ってらっしゃるので、
ちょくちょく新鮮なお野菜をいただきます♪

この日は、主人の大好物のパセリをどっさり頂いたので、
細かく刻んでパセリのマヨネーズソースにしました。

今まで、パセリって添え物的存在やったんやけど、
パセリが大好物な主人と結婚して以来
パセリをお料理に使う頻度が高くなったっちゃん。

パセリは大好きなのに、ゴーヤは苦手らしい。
パセリは生のままでも、ワシワシ食べるのに?
苦味は、あんまりかわらんような気がするんやけど…。


 

2008年07月03日

鯛のあらと大根の煮つけ

 
夕食
メニュー
鯛のあらと大根の煮つけ
大根の皮の紅白きんぴら
レタスロールハムサラダ
ニラとえのきのお味噌汁
ご飯

昨日の夕方、洗濯物をたたみながらニュースを流し見してたら
鹿児島県の奄美地方が梅雨明けしたって言ってた。

う、う、う、う、う~らや~まひぃ~~~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

福岡も、早く梅雨明けんかなぁ~。

大根に隠し包丁を入れて、飴色になるまで煮含めました♪

最初にお米のとぎ汁で、下ゆでしとるけん、
いい具合に煮えてますヽ(^∀^*)ノ

大根の皮は、お決まりの金平に。
人参も加えて、紅白きんぴら。

 

2008年05月31日

お祝いの鮭いくら丼

 
夕食メニュー
鮭いくら丼
鯛のお吸い物

主人の異動で、約1ヶ月間引き継ぎやなんやかんやで
上司、先輩や後輩と共に行動してたんやけど、
いよいよ本格的なお仕事が始まったみたい!!

単独営業開始早々、商談が成立したみたいで
とってもとっても嬉しそうに報告してくれたと(○´∀`)ノ゙

お祝いのキモチをた~っぷりこめて、
彼の大大好きなイクラをどっさり買ってきたよ~。

今月もいいペースでやりくりできよるけん、
こういうときくらい、思いきらんとね!!

いくら2パックも買って、奮発しちゃった(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

 

続きを読む "お祝いの鮭いくら丼" »

2008年05月30日

シンプル和食ごはん

 
夕食
メニュー
イカと野菜の細切り塩炒め
かぼちゃのそぼろ煮
わかめとえのきのお味噌汁
炊き込みご飯

一昨日の記事に対する先輩主婦の皆さんからのコメント、
とーっても参考になりました~(*´∇`)ノ

「うーん、そっかぁー」「そうそう!!そうなんよね~」
「そういう考え方もあるっちゃね~」

はじめましての方からのたくさんのお声も
ほんとうに有り難かったぁぁぁ!

大学での講義の一例を挙げて下さった方もいて、
すっごく興味深く読ませていただきました~♪

体のことを考えると、深夜の食事はよくないんやけど、
一緒に食事をすることで、コミュニケーションをはかれるなら、
心の栄養にもなるもんね~。

すっごく参考になりましたー。みなさんありがとーん❤

やっぱり出来たての食事を楽しんでもらいたいし、
毎日一緒に食事して会話を楽しみたいけん、

健康管理には気をつけて、なんとか工夫していきたいなぁ。

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "シンプル和食ごはん" »

2008年05月28日

いさきの塩焼きとバーベキュー

 
夕食メニュー
いさきの塩焼き
焼き野菜(舞茸、かぼちゃ)、トマト、絹さや
金平ごぼう
えのきと南関揚げのお味噌汁
ご飯

お仕事が忙しくて、毎日残業続きの主人。
昨日は帰りが23時やった・・・(;´Д`A

「ご飯、先に食べていいよ~」ってメールをくれるんやけど、
朝早くから、夜遅くまで残業しても不満を言わず、
どんなに疲れてても洗い物をやってくれようとする
そげな彼のことを思うと、先に食べられんっちゃん。
(実際は、キモチだけ受け取って休んでもらうけどね)

私は私で、帰って来てからやること目白押しやけん、
待ってる間、食事の準備、洗濯、アイロンがけetc.に追われて
待ちぼうけ~ってことにはならんのが
せめてもの救いなんやけどネッヽ(^∀^*)ノ

子どもがいたりしたら、
きっと先に食べるようになるんやろうけど、
せっかく作った食事を一人で食べるのも味気ないし…。

一日の中で、唯一たっぷり会話できる時間やけん
食事の時間って大切にしたいし…。

でも、夜遅い食事は、怖いよね~(笑)

世の奥さま方はどうされてるんやろぉ。
新米主婦は、悩むところです。

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "いさきの塩焼きとバーベキュー" »

2008年05月17日

ありがとうのお子様ランチ風ディナー

 
夕食メニュー
お子様ランチ風プレート
 えびフライ(手作りタルタルソース添え)
 デミグラスミニハンバーグ
 池田さんちの卵でふわふわオムライス
 カラフルゆで野菜
 プチトマト
じゃが芋とセロリのスープ

G.W.に宮崎旅行に連れてってくれたお礼に、
彼の大好きなものばっかりを盛り付けて、
お子様ランチ風プレートを作ってみたとヽ(^∀^*)ノ

お仕事から帰ってくる30分前に
いつも必ずメールをくれるけん、
帰ってくる時間に合わせて、仕上げの盛り付け♪

ちょうど帰ってくるのと同時に、食卓に並べてたけん、
お皿を一目見た瞬間、
大きく目と口を見開いて、びっくりしよんしゃった(笑)

それと同時に、「急いで着替えてくるっっっ!!!」

おかずのお話は続きをどうぞ


続きを読む "ありがとうのお子様ランチ風ディナー" »

2008年05月16日

いただきもので大皿料理

 
夕食メニュー
筍と里芋の味噌煮
びなの生姜醤油煮
サザエの壺焼(写真撮り忘れちゃったー)
野菜もりもり塩焼きそば
ごぼうとセリのお味噌汁
筍セリご飯
餃子(お義母さんからのお土産)

G.W.最終日に作った夕食。

この日、ママが午前中から我が家のお庭の手入れを
やってくれたけん、お礼のキモチもたっぷりこめて、
夕食を食べていってもらったと。

お仕事やったパパにも仕事帰りに寄ってもらって、
4人で仲良く夕食を食べちゃいましたっ(*´∇`)ノ

この日の夕食は、いただきものばかりの
とーってもありがたいお献立♪

筍は、私のばあちゃんと、主人の伯母ちゃまから。
びなとサザエは、さらにその上の伯母ちゃまから。

セリは、前日お邪魔させていただいた、
九重の池田さんちのお庭で採ったもの。
5歳になるお孫ちゃんと奥さんと一緒に採ったんやけど、
ほんの数十分でた~くさん撮れて、すっごく楽しかったぁ。

セリとわらびを採らせてもらったんやけど、
わらびはわらび大好きなママとばあちゃんへ
お土産に渡したっちゃんヽ(^∀^*)ノ

思いがけず、たっくさんの食材を頂いてしまったけん、
何にもお買い物に行ってないのに、
4人分、しっかりお料理できちゃいました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "いただきもので大皿料理" »

2008年05月06日

鯛のあら炊き定食

 
夕食メニュー
鯛のあら炊き
筍と里芋の味噌煮
キャベツと筍のお吸い物
サラダ(コーン、トマト、ブロッコリー、サラダ菜)
ご飯
いちご

G.W.いかがお過ごしですか~!?

私たちは、3日の夜中に急に思い立って、
ちょっくら遠出してきちゃいました!

人生初めての下道オンリー、2泊3日の車内泊の旅。

3日の夜、福岡でお買い物した帰りの車の中で
急に決まった旅やったので、計画性全くゼロ(∩∀`*)

自宅に荷物を取り行く道すがらの本屋さんで
目的地の観光案内本を購入して、
温泉グッズ、着替え、一眼レフなんかを手早く準備。
明日の朝ごはん用のおにぎりを握って出かけてきました。

夜中移動ばっかりやってたので、渋滞に巻き込まれることもなく、
無事、我が家に辿り着きましたっ(○´∀`)ノ゙

疲れたけど、楽しかったぁぁ。
帰ってきて、足を伸ばして寝れる幸せったら…(笑)
最高やった~!

その時のお話は、また今度(*´∇`)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "鯛のあら炊き定食" »

2008年04月30日

ご馳走明けの素食Week

 
夕食メニュー
カレイの煮つけ・青梗菜添え
大根と筍のお味噌汁
キャベツのサラダ
筍ごはん

恐ろしく素食です・・・・。
申し訳ないくらいに・・・(;´Д`A

先週はおもいっきし素食Weekでした。
先々週がおもいっきしご馳走Weekやったけん。

お互い、イベント続きで外食が続いてたんよね。

お寿司や会席・・・贅沢な食事が続いてて、
ゆるんだ胃袋を引き締めるために、
「これだけ?」って感じの質素な夕食。

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "ご馳走明けの素食Week" »

2008年04月25日

鯖の味噌煮定食


夕食
メニュー
鯖の味噌煮(豆腐添え)
かぼちゃと枝豆のサラダ
胡瓜のごま油炒め
わかめと南関揚げのお味噌汁
ご飯

久しぶりの鯖の味噌煮を作りましたっ(*´∇`)ノ

新鮮な鯖をスーパーで見つけたとき、
「味噌煮食べたい・・・」って、思ったんやもん。

一緒に梅干しを入れて煮付けたかったんやけど、
残念ながらなかったけん、
しっかり水きりしたお豆腐と、
ネギ(自家製)を一緒に煮ました。

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "鯖の味噌煮定食" »

2008年04月23日

いわしコロッケでカルシウムたっぷり夕食

 
夕食
メニュー
骨ごといわしコロッケ
キャベツのチヂミ風
筍の味噌煮
わかめと豆腐のお味噌汁
ご飯

昨日のお弁当の中に入れたいわしハンバーグ。

もともとは夕食で使うつもりで、
買ったその日に、下処理しておいたもの。

お弁当には時間が足りなくって、
焼くだけのハンバーグにしたんやけど、
いわしコロッケにしたかっちゃんね~ヽ(^∀^*)ノ

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "いわしコロッケでカルシウムたっぷり夕食" »

2008年04月18日

ししゃもとちくわの天ぷら

 
夕食
メニュー
ししゃもの大葉巻揚げ
ちくわの茶天
さくらうどんのあんかけ椀
ウィンナーとレタスのあっさり炒め
枝豆
ご飯

これまたちょっと前の夕食のお写真なんやけど、
私が必死になって頑張ってたお仕事の
『いよいよ明日が本番!』となった、日曜日の夕食。

冷蔵庫、冷凍庫の食材はかなり乏しかったけど、
お買い物にも行かず、一日家におったけん、
おもいっきり簡素な夕食(;´Д`A

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "ししゃもとちくわの天ぷら" »

2008年04月02日

民宿の朝食風な夕食

 
夕食
メニュー
ほっけの開き・卵焼き
ほうれん草のなめたけ和え
ブロッコリーの芯の金平
わかめともやしのお味噌汁
ご飯

今までお勤め帰りに立ち寄ってたスーパー。

巷では安くて有名なお店なんやけど、生鮮食品が新鮮じゃなくて
しかも、夕方ともなるとレジがいつもいつも激混み(。´Д⊂)

まだご近所のスーパー事情を把握できてなかったけん、
今まではそのスーパーに通ってたんやけど、
新鮮なお魚食べたいし、シャキッと元気なお野菜を食べたいし…。

そこで、お勤め帰りのルートを少しだけ変更して、
私好みのスーパーを探し出すことにしたとヽ(○´w`)ノ

メイン道路から少し入ったところに、スーパーの看板発見!
偵察兼ねて入ってみると、入口付近の野菜コーナーで大興奮!!!

1軒目で、大当たり~ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

めっちゃ安いし、すんごい新鮮!!
特に、このお店は鮮魚コーナーが秀でとる。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
安くて新鮮なお魚がいっぱいで、 興奮度MAXやった(笑)

お魚が食べたかった私たち。
早速この日は、買ってきたばかりのほっけの開きで
民宿の朝ごはんみたいな夕食にしちゃいました(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "民宿の朝食風な夕食" »

2008年03月31日

中華三昧でガッツリ夕食

 
夕食メニュー
豚とニンニクの芽のスタミナ炒め
海老チリ
生わかめと胡瓜の酢の物
餃子とネギの中華スープ
ご飯

日曜日の、ガッツリ休日メニューです。

この日、午後から主人の大学時代のお友だちがお二人ほど
新居に遊びに来てくれんしゃったので、
せっかく遊びに来てくれるなら一緒に夕食でも
って張り切ってたんやけど(笑)、
また、ゆっくり遊びに来るよ~ってことで、
結局、二人だけの夕食に。。。。

のんびりリビングで語り合ってた時はお茶を出したり、
一緒に会話に参加させてもらってたんやけど、

途中からはパソコン部屋に場所を移動して、
男同士で、楽しそうに語らいよんしゃったけん、
私はキッチンで、家事に勤しませていただきました((´∀`*))

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "中華三昧でガッツリ夕食" »

2008年03月18日

煮魚和定食+キッチン周りの収納

 
夕食メニュー
太刀魚の煮付け
鶏肉と大根の飴色煮
具沢山豚汁
辛子明太子
ご飯


前日に主人からリクエストをもらってた
お魚料理と具沢山のお味噌汁。

お買い物にいけてなくって、叶えてあげられんかったけん、
翌日、お勤めの帰りにお買い物に行って、
リクエスト通りのメニューにしましたっ。

主人は独身時代、秋刀魚を塩焼きにしたりする
簡単なお魚料理は自分でもできてたんやけど、
煮付けはさすがにできんかったとおもうけん、
この日はお魚を煮付けて出しました。

「こぶたちゃん、煮付けもできるんやね~」
って、ちょっぴし失礼な褒め言葉をいただきました(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "煮魚和定食+キッチン周りの収納" »

2007年12月18日

カレイのフライさっぱりおろしダレ

 
夕食メニュー
カレイのフライさっぱりおろしダレ
南関揚げとわかめのお味噌汁
金平ごぼう
ミニポテトサラダ(ブロッコリー、プチトマト)
ひじきの炊き込みご飯

炊き込みご飯の炊きあがり時間に合わせて
お魚を揚げはじめたりしてたんやけど、
それが出来上がるのと同じころに
まるでどっからか見てたんじゃないかと思うくらい
どんぴしゃでパパママも帰宅!!!

この日は朝早くからお仕事で宮崎県に行ってたママは
往復600㌔の道のりを一人で運転してたらしくって
お腹を空かせて帰ってきんしゃったけん、
帰ってきてすぐに食卓にお膳を並べられてよかったー!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "カレイのフライさっぱりおろしダレ" »

2007年10月16日

サンマの味噌フライ

 
夕食メニュー
サンマの味噌フライ
温野菜添え
ひじきの煮もの
えのきとわかめのお味噌汁
ご飯

先月、北海道から直送された、
超新鮮なサンマをママのお知り合いにたっくさん頂いたと。

お友だちなんかにもおすそ分けしたり、
塩焼きしたり、お刺身にしたり、いろいろ調理したんやけど、
それでもたっくさん残ってしまうけん、
3枚におろしたり、腸だけ出して筒切りにしたりして
冷凍しておいたっちゃん♪

その秋刀魚を使って、いつもとは一風変わった一品にしてみたと。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "サンマの味噌フライ" »

2007年10月08日

かに玉さらさら雑炊

 

私、 とろみのあるお料理がめっちゃくちゃ好きやけん、
雑炊やらおかゆさんも、だーい好きなんよね❤

寒くなってくると、むしょーに雑炊を食べたくなるんやけど、
この日はパパの体調がよくなかったこともあって、
寒くなんてないけど、雑炊作っちゃいました(つ∀<●)

カニ缶が残っとるけん、カニ缶を使って
カニの風味を活かしたシンプルな味付けに。

簡単レシピは続きをどうぞ

続きを読む "かに玉さらさら雑炊" »

2007年07月23日

きくらげたっぷりさつま揚げ

 

先週末も、と~っても充実した楽しい2日間でしたっ♪

そんなこんなで、週末更新できずにおりました。。。
遊びに来てくださった方には、
本当にごめんなさい & ご訪問ありがとうございます♪

土曜日の夕方、お勤め先のYさんが釣ってきてくださった
新鮮なお魚を、またまたおすそ分けしてもらいました(*´∇`)ノ

ばあちゃんちに寄って、お魚たっくさん分けてあげたら、
めっちゃめちゃ喜んでくれました!

Yさんが今回釣ってこられたお魚は、
イサキ、鯛、ベラ、エソ。。。。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

私はどーしてもエソであるものを作りたかったから、
「エソ」だけはぜ~んぶ頂いて、
残りは全部ばあちゃんがGet!!!!

イサキはお刺身に、鯛、ベラはお煮つけにするって
それはそれは喜んでくれましたよ~、Yさぁん(○´∀`)ノ゙

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "きくらげたっぷりさつま揚げ" »

2007年07月12日

鮭のなんちゃってクリームグラタン

 

あっつい最中にも関わらず、冷蔵庫の残り物で
アッチッチーなグラタンを作っちゃいました(* >ω<)=3

クリームグラタンというのは、ちょっと格が足らない・・・
なんちゃってクリームグラタンです(つ∀<●)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "鮭のなんちゃってクリームグラタン" »

2007年07月11日

イカと彩り野菜のバター醤油

 

お勤め先のYさんが釣ってきた新鮮なイカを
おすそ分けしてもらっちゃいました*:.。☆..。.(´∀`人)

釣り師のYさんいわく、『今年のイカは味が最高!』なんだそう。

ぜひ、お刺身にして食べてくださいねと教えていただいたので、
頂いた3杯のうちの2杯はお刺身に。

お刺身が食べられないパパには、
残りの1杯を使って、たくさんのお野菜と一緒にソテーしました♪

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "イカと彩り野菜のバター醤油" »

2007年07月02日

卵炒飯の蟹レタスあんかけ

 
メニュー
卵炒飯の蟹レタスあんかけ
茄子の出汁浸し
わかめと胡瓜の酢の物

炊飯器にたっぷりごはんが残ってたので、
チャーハンにすることにっ(人´∀`)

お歳暮でもらったカニ缶がたくさんあるので、
カニ缶を使ってあんかけチャーハンにしてみましたっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "卵炒飯の蟹レタスあんかけ" »

2007年07月01日

ぶりの漬け焼き弁当(レシピ付)

 
弁当メニュー
ぶりの漬け焼き
ゆで卵
お煮しめ
ハムステーキ
切干大根の煮物
ピリ辛胡瓜漬け
ごはん

7月になっちゃいましたね。
またもや、お久しぶりの記事更新です・・・。

全然更新しとらんけん、お弁当の写真が溜まっちゃってるので、
お弁当の記事になっちゃいましたが
お弁当の中から一品、レシピもご紹介っヽ(*´∀`)ノ

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

続きを読む "ぶりの漬け焼き弁当(レシピ付)" »

2007年05月09日

海鮮・新たまカルパッチョ風サラダ

 

同僚の方に、新たまねぎをもらったと♪

お父さんが家庭菜園で作られた、新鮮な新たまねぎっ!

しばし氷水でさらして、シャッキリさせて、
まるまる1個をサラダにしていただきまーす。

あっという間に出来ちゃう簡単レシピを続きでどうぞ。

続きを読む "海鮮・新たまカルパッチョ風サラダ" »

2007年04月17日

お魚の旨みスープ

 

買ったばっかしのパソコンちゃんが
どげんもこげんもご機嫌ななめなご様子やけん、
しばらく入院していただくことにしたと。。。

ばりしょっく(;つД`)

元気になって戻ってきてくれるといいんやけどなぁ。


そげなこげなで、先週末は
パソコンに触れずにいた日があったりしたんやけど、
パソコンができんときは、読書に限るっっ!!

面白い本に出会えると、夜寝る前の読書タイムも、
のびのび~になっちゃって、
ついつい寝るのが遅くなっちゃうんよね~。

今夜も、寝る前の読書タイムが楽しみっ♪

お勤め先のYさんにいただいたお魚のアラをつかって、
お魚のエキスがギッチリ詰まったスープを作ったと。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "お魚の旨みスープ" »

2007年04月13日

イサキのグリル バルサミコマスタードソースがけ

 
メニュー
イサキのグリル バルサミコマスタードソースがけ
マッシュポテト、人参、ピーマン、しめじ
お魚の旨みスープ
ごはん

釣ったばかりの新鮮なイサキを使って、
皮まで香ばしく焼きましたっ。

白身魚で淡白やけん、ソースには
バルサミコとマスタードソースでパンチを効かせてっ!!!!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "イサキのグリル バルサミコマスタードソースがけ" »

2007年04月08日

もずく酢やっこ

 0407_04

この週末は、福岡もめっちゃいい天気~♪

今週までがお花見の限りかなぁ~なんて
車の中から、散ってく桜の花を眺めて思ったり。。。

今年、こぶたはお花見してないっちゃけど、
これからの季節、
お弁当もってドライブに出かけたくなるっちゃんね~。

最近の福岡、風が強くってめっちゃ寒い日もあれば、
気温20度近くまであがって、めっちゃ暑い日も。

暑い日が増えてくるこれからの時期に、
手軽でサ~ッパリした、かわりやっこをご紹介っ!

詳しいレシピは続きでどうぞ 

続きを読む "もずく酢やっこ" »

2007年04月06日

えびにらたまマヨオイスター炒め

0403_02

新鮮なニラをご近所の方にたっぷり頂いたとっ(o´∀`)↗

冷凍庫にお休み中の海老ちゃんを足して
チャチャチャ~っとマヨオイスターで炒めましたっ♪

濃厚なソースで、ご飯にもピッタリ!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。 

続きを読む "えびにらたまマヨオイスター炒め" »

2007年04月04日

カフェめし風 かつをサラダ丼

0403_05

冷凍しとった、かつおのたたき。
そろそろ使い切ってあげたいなぁ~って思ってたところ。

一目惚れして買っちゃったもてなし鉢が・・・
使いたくってしょうがない。。。ヾ(´▽`;)ゝ

お揃いで一緒に揃えた、漆塗りのスプーンが、
・・・これまた使いたくってしょうがない(;´∀`)

これらの要素を足し合わせて作った、この日の一品!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "カフェめし風 かつをサラダ丼" »

2007年03月08日

鰺のくるりん焼き

 0306_02
夕食メニュー
鰺のくるりん焼き
わかめと油揚げの煮物
きんぴらごぼう
あさりのお味噌汁
ご飯

日曜日、佐賀までのドライブでの道すがらで立ち寄った産直市場で、
めっちゃめちゃ新鮮な魚介類を買ってきたとヾ(≧∀≦☆)

まだピチピチはねよる芝えびやら、アサリやら、鰺やら。

芝えびは、買ってきたその日にママがかき揚げにしてくれたんやけど、
海老そのものにあまみがあって、ばりうまいっ❤

その翌日、ちょっぴり小ぶりな鰺を、どげな風に変身させようかと
しばらく考えて、出来上がったお料理が 【くるりん焼き】 !!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "鰺のくるりん焼き" »

2007年01月28日

メバルのアラ炊き

0128_02
 1月28日(日) の
夕食メニュー
メバルのお刺身(大皿料理)
メバルのアラ炊き(大皿料理)
たっぷりひじきの春巻き・かぼちゃコロッケ(大皿料理)
ツナコーンのアツアツ焼き
ご飯

この日の夕食は、前日の夜(土曜日)に頂いた
新鮮なめばるを使って、お魚料理いっぱいの食卓。

お魚をくださったのは、同僚のYさん

立派なメバルを3尾も頂いたけん、
 1尾はお刺身が大好きな、ばあちゃんにおすそ分け。

『さすがに釣れたてやけん、身がコリコリしておいしかねぇ~』
って、めっちゃんこ喜びよんしゃったヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*

Yさん曰く、なんつってもお刺身が美味ってことやったけん、
お刺身にして、残ったアラを煮付けにしてみましたっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "メバルのアラ炊き" »

2006年11月17日

サバイタリアーノ

1111_08

本日ご紹介するレシピは、
旬の鯖を使った洋風お料理♪

11月11日(土)の持ち寄りパーティの時に作った一品ですっ。

塩焼きしたり、お味噌やお醤油で煮付けたり・・・、
なんとなぁく【和】のお料理のイメージが強い鯖。

ばってん、アレンジ次第で洋風チックにもなっちゃいまっす♪

11月16日って、ボジョレヌーボーの解禁日なんよね!?

ワインを加えて煮込んだトマトソースをたっぷりかけるけん、
きっとワインにもピッタリだと思うっちゃん♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "サバイタリアーノ" »

2006年11月15日

ごま鯖丼

1111_02

お勤め先のYさんにいただいた
釣りたて新鮮な関さばと、関あじっ(*´∪`*)

前日はお刺身の盛り合わせにしたんやけど、
さすがに全部は食べ切れんかったけん、
ごま鯖(福岡の郷土料理)にしちゃおうと、
冷蔵庫で一晩、寝かせておいたっちゃん♪

Yさん曰く、関さばは漬け込むことで
本領発揮しちゃうとかっヾ(≧∀≦☆)

レシピとは言えんくらいに簡単なレシピ(笑)
続きでどうぞ

続きを読む "ごま鯖丼" »

2006年11月14日

とろろめかぶ~関さば&関あじのお刺身

1110_10
11月10日(金) の夕食メニュー
関さば・関あじのお刺身盛り合わせ
とろろめかぶ
めかぶと豆腐のお味噌汁
ご飯

金曜日はパパが透析で病院でご飯を食べてくる日やけん、
ママとふたりっきの夕食の日。

ママと二人っきりの日の金曜日の夕食は、
残り物やお漬物なんかで軽く済ませたり、
ご近所にちょろ~っと出かけて外食で済ませちゃったりして、
夕食の準備を休ませてもらうことが多いんよっ(人´∀`)

ばってん、 この日はお勤め先のYさんが
休日出勤分の代休をとられて、佐賀関まで釣りに出かけとんしゃったと。
そして、そして…、Yさんが
釣りブログを開設しちゃいました! !!
ちなみに、Yさんは管理人さんのサビキマスターさんですっ。

釣れたて新鮮な関さば・関あじをおすそ分けしてくれんしゃったけん、
その日のうちにお刺身にして食べたくって、
帰宅早々、お魚さばいて、盛り合わせにしちゃいましたっ♪
この日の釣果は、Yさん曰く、 大爆釣!!

豪華なお刺身がメインやけん、
副菜はあっという間に出来て、サッパリいただけちゃう酢物を。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "とろろめかぶ~関さば&関あじのお刺身" »

2006年10月24日

秋刀魚の照焼き丼

 1021_02
10月21
日(土) の夕食メニュー
秋刀魚の照焼き丼
秋刀魚のお刺身
胡瓜のピリ辛漬け
冬瓜のかきたま汁
茄子の揚げ浸し

日曜日の午後から、なんか頭が痛くって、
なぁ~んかおかしいなぁ~っと思いつつ、
こめかみマッサージでごまかしよったと(*´∪`*)

夜になったら冷や汗が出てきちゃうほどに
ありえんくらいぐゎんぐゎんしだして、
何にも手につけられんくなってしまったんよ…。

その直後、今度は吐き気を伴う激腹痛・・・(;つД`)

あまりにも耐え難い痛みに襲われたけん、
月曜日は泣く泣くお仕事ばお休みしちゃいました(;´Д`)

れしぴ本出版に向けての最終校正なんかで
出版社さんからガンガンメールが送られてくるので、
体調悪くしてる暇はナーイo(≧ワ≦)o

昨日、一日中た~っぷり寝てた分、
今日はしっかり頑張るつもりっ。

季節の変わりめ、皆さんもお体ご自愛くださいね♡

週末はこぶた、所用があって一人で出かけてたんやけど、
その帰りに立ち寄ってきたスーパーで、
すっごくキレイで安い生秋刀魚をお買い上げ~♪

お刺身にもできちゃう、新鮮な秋刀魚!

もちろん、お刺身が食べたくて買ってきたっちゃん。

秋刀魚のお刺身
1021_01

薬味はおろし生姜と、ゆずとんからし

わかめと、大根をたっぷり添えて、
4尾中、2尾をお刺身にしちゃいました(ノ*'▽'*)ノ

パパは生ものをあんまり食べちゃいけんけん、
パパ用には、別のメニューを作ったと♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "秋刀魚の照焼き丼" »

2006年10月15日

小鯛の煮付け

 1008_04

こないだ鯵のお刺身を作ったときに、
ウロコと腸だけを取って、冷凍しとった鯛。

新鮮なうちに冷凍しとるけん、さっと煮付けて、
身がかたくならんごと、気をつけんとね♪

鯛じゃなくっても、他のお魚でも大丈夫!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "小鯛の煮付け" »

2006年10月05日

手作りいかしゅうまい

1001_03
10月1
日(日) の夕食メニュー
カリコリ蓮根バーグ
サラダ(トマト、きゅうり、プリーツレタス)
手作りいかしゅうまい
若竹お味噌汁
ご飯

この日も冷蔵庫・冷凍庫の残り物で
かなり食べ応えのある、ご馳走が出来ちゃった♪

蓮根がと~っても安かった時に、
2パックも買っちゃってたんよねっ(*´∪`*)

1パック分はがめ煮に使ったり、金平にしたりしたんやけど、
もう1パック分は、まるごとコレにしちゃったヾ(≧∀≦☆)

カリコリ蓮根バーグ
1001_04

もうね、このハンバーグ大好きなんよ♪
普通のハンバーグより、こぶたは好きかも♡

だって、こぶた自慢の特製ハンバーグと、
こぶたが大好きな野菜、アイラブ蓮根が合体しとるとよ。

豚ひき肉は冷凍しとったけん、ハンバーグダネを作って、
厚めにカットした蓮根と合体させたとo(≧ワ≦)o

ヤバイ!たまらんくオイシーイッッッッヾ(*>∀<)ノ

【追 記】
カリコリ蓮根バーグは過去れしぴのため、
改めてレシピをご紹介することはありません(o´∀`)ノ

お試しになりたい方は、サイドバーの
ぴっくあっぷれしぴからご確認くださいネ・・・。

前夜の夕食に引き続き、イカを全部使い切るために
炒めものでも、揚げものでもない、
スペシャルなイカ料理を作っちゃったd(´ー`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "手作りいかしゅうまい" »

2006年08月16日

たっぷり金平蒲焼丼

0813_01
8月13日(日) の夕食メニュー
たっぷり金平蒲焼丼
味噌きのこ彩りチーズ焼き
ポテトサラダ
炒めもやしとかぼちゃのお味噌汁

やっとこさの久々のレシピ記事!

ご飯が少ししか残ってなくって、どうしよっかな~って悩んだ時、
そ~ぉだ!って思いついたドンブリ!

この日も相変わらず、お野菜ばっかりの夕食なんやけど、
こぶたはお野菜が好きだー!

お野菜いっぱい使うと、食卓がにぎわうよねっ(*´∪`*)
色とりどりの野菜を使ったけん、この日もにぎやか!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "たっぷり金平蒲焼丼" »

2006年08月10日

ふわふわはんぺんチーズ揚げ

0806_01

ちょっと前にお勤め先の方々と、串揚げ屋さんに行ったと。

そん時に、揚げ物が大好きなママに、
絶対作ってあげたいなぁ~って思ってた一品があったんよ♪

衣はサックサクで、中はふわんふわん∩(´∀`∩)
おまけに中からチーズがとろ~ん。

こないだスーパーにお買い物に行った時に、
はんぺんと目が合っちゃったから、迷わずカゴの中へ!

あ、そうやん!そうやん!
あれ、作ってあげよ~っと(*´∪`*)
(↑はんぺんと目が合うまで、すっかり忘れとった…o(´□`o) )

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ふわふわはんぺんチーズ揚げ" »

2006年07月25日

とりいかフライ

 0718_07

とりいかだんごのタネを使った、別バージョン料理。

扱いにくいくらいに柔らかいタネやけん、
食べる時は、もちろんふわふわ!

ばってん、工程にひと手間加えるだけで、
柔らかすぎるタネが、とっても扱いやすくなるんよ♪

イカゲソと鶏肉をたっぷり使った料理やけん、
鶏肉が食べられんママには、別メニューをご用意!

ママ用メニュー
0718_08

とりいかフライの代わりのメインは、鯵の開き。
とりいかだんごの代わりには、やりいかのお刺身。
後は、パパとこぶたと共通のメニューでっす♪

やりいかのお刺身
0718_04

お勤め先のYさんから頂いた新鮮ないか!
釣ってきたその日に、腹を残したまんま冷凍しとるけん、
いただく時に流水で解凍すれば、お刺身でいただけると♪

胴部分はママのお刺身用に、
そんでもってゲソ、エンベラ部分は、
今回ご紹介するレシピで活用o(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "とりいかフライ" »

2006年07月24日

とりいかだんご

 7月18日(火)の夕食メニュー
7月18日(火) の夕食メニュー
とりいかフライ(キャベツ、きゅうり、トマト)
筍とじゃが芋の味噌煮
とりいかだんご
わかめと生麩のお吸い物
玄米入りご飯

魚釣りの名人、お勤め先のYさん。
ちょっと前にイカ釣りに行って、ごっそり釣り上げて来んしゃった。

そん時にいっぱいおすそ分けをしてくださったんやけど、
たくさんいただいたけん、冷凍してたんよねっ(*´∪`*)

大事に冷凍しとるイカがあるうちから、
【週末にまたイカ釣りに行きますよー】って宣言しんしゃったけん、
冷凍しとるイカを使い切るために、考えた料理がコレッ。

同じ材料で2つの料理を作っちゃおう大作戦!
今日ご紹介すんのは、その片方っ♪

分量はまとめて書いてしまうけん、
全量をこの料理に使っちゃうか、
別にご紹介する料理(とりいかフライ)と分けるかは、
お好みでご判断くださいな~(´I `

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "とりいかだんご" »

2006年07月13日

いかピーマンの明太さっと和え

 7月11日(火) の夕食メニュー
7月11日(火) の夕食メニュー
圧力鍋で和菜ポークカレー
いかピーマンの明太さっと和え
ちくわと白くらげのお吸いもん

今までのこぶたのこぶろぐやらこぶたのこぶろぐHyper!!の時は、
ブログ記事を更新するためのページにログインするだけで、
その日のアクセスやら、アクセスの総数がわかってたけん、
毎日どんくらいのアクセスがあるのか、
ログインするたんびにわかってたんやけど、

新しいこぶたくっく!に変わってからというもの、
アクセス解析用のページに、わざわざログインせんと見れんけん、
めんどくさくて、あんまりアクセス数ばチェックせんごとなったと。

ばってんね、ちょっくら とある方 にお尋ねされて、
ブログ開設時から、どんだけのアクセスがあったか調べてみたんよ。

んだら、自分でもびっくらこいたΣ(●'□'●)

 

2004年9月15日から2006年7月12日(23:00)までで、
どひゃひゃー
約5,000,000pv Over やったとヾ(≧∀≦☆)

んぎャおーん!!

開設2年目目前の、1年10ヶ月でのこの数字は
ほんとにうれしかぁぁ(*´∪`*)

いっつも遊びに来てくださる、あなたのおかげっ♡

何事も長続きせんこぶたを励まし、支えてくれて
ここまで応援してくださったみなさんっ、ほんとにありが㌧♪

これからもマイペースでがんばるけんっ。


んでは、今日もレシピのご紹介!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "いかピーマンの明太さっと和え" »

2006年07月12日

スズキくんの揚げボール

 7月9日(日)の夕食メニュー
7月9日(日) の夕食メニュー
スズキ(セイゴ)の塩焼き
お刺身盛り合わせ(やりいか、スズキ)
すずきくんの揚げボール
玉葱とわかめのお味噌汁
玄米入りご飯

土曜日の夜、パパのお友だちの釣り好きのおいちゃんが
連ちゃんでスズキを大量に持ってきてくれんしゃった。

スズキ

この日はこぶたが受け取ったけん、こぶたが捌いたと。

ご飯も食べ終わって、夕食の後片付けも終わった後やったけど、
お腹ば出しとかんと、すぐに悪くなってしまうけん、
夜中に下処理しといたとっ。

でっかすぎるスズキは、お刺身に。
小さめのスズキ(セイゴ)は、塩焼きにしましょう♪


スズキの下処理が終わって、いっときしたら・・・

今度はお勤め先のYさんが、
イカ釣りから無事ご帰還しんしゃって
おすそ分けしてあげるね!って言ってくれてたけん、
新鮮なうちに貰いに行くことにしたとっ。

その時刻、1時半。

さすがにその時刻からイカを捌くのはしんどいけん、
【捌かずに、保存しとくにはどげんしたらいいですか?】
って尋ねてみたら、腹を出さずにそのまま冷凍すればOKって
教えてもらったとよ。(あくまでもイカの場合はね)

おうちに戻って、1ぱいずつ小分けして冷凍しといた。

翌日流水で解凍してお刺身にっ(*´∪`*)

お刺身の盛り合わせ
お刺身盛り合わせ

スズキもやりいかも新鮮で甘くてプリップリ!

大根がなかったけん、胡瓜と人参を妻にしたと。
ちょっと不恰好な盛り合わせやけど、
モノがいいけん、気にせんと~(*´∪`*)

スズキもイカも一度で食べきれる量じゃなかったけん、
大事に大事に頂くとぉ♪

あんまりお刺身(生もの)を食べちゃいかんパパに
骨のまわりについた身をこそぎ落として作った一品。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "スズキくんの揚げボール" »

2006年07月11日

スズキの竜田揚げ

 7月8日(土)の夕食メニュー
7月8日(土) の夕食メニュー
スズキの竜田揚げ(キャベツ、ミディトマト)
スズキのお刺身
牛肉と里芋のめちゃウマ煮
筍と南関揚げのお味噌汁
玄米入りご飯

パパのお友だちが、ここ三日三晩釣りに行きよるらしい。

まとまったお休みがとれたら、
長崎県の五島なんかに行って、
でっかいお魚を釣ってきてくれるんやけど、
ここ数日は近場の波止場?で釣ってるんだって(ノ*'▽'*)ノ

金曜日の夜中0時近くに、
大量のスズキを持ってきてくれたんだって。

金曜日のこぶたは、翌日が健康診断だってことで、
晩御飯もそこそこに、速攻寝てたけん、…知らんかった。

夜中においちゃんの声が聞こえたような気がしたんやけど、
あれは夢じゃなくて、ホントにおいちゃんの声やったのね(笑)

この時期生ものは足が早いけん、
夜中に台所に立って、ママりんは大量のスズキと格闘したらしい。

半分はお刺身にできるように、
半分は調味液に漬け込んで、翌晩すぐに使えるように…。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "スズキの竜田揚げ" »

2006年06月28日

鮭の葱照り焼き

6月26日(月)の夕食メニュー
6月26日(月)の夕食メニュー
鮭の葱照り焼き
わかめと胡瓜の酢の物
揚げ茄子の煮びたし
真子の煮付け
ごはん
お味噌汁

梅雨真っ只中で、毎日しろしかぁぁ(;つД`)
(しろしいって、鬱陶しいとかいうニュアンスの博多弁ね)

なんかこう、むわんむわんしとるよね!?

カァー!もうっ、はよ梅雨が終わらんかいなっ。

だってだって、梅雨が明けたら博多の街は
本格的な山笠シーズンになるっちゃもん♪

もうね、今から楽しみなんよぉ~。

今年も飾り山を見にいかんといかんし、
もちろんクライマックスの追い山も見に行かんといかんっっ!!



去年の追い山も、もちろん見にいったんやけど、
最高に興奮したもんね~q(≧∇≦*)

去年の山笠記事はこちら!
[
博多祇園山笠 ~ 博多の屋台]
[
博多祇園山笠 追い山ならし ]
[
博多祇園山笠 追い山 ]

一度でいいけん、櫛田入りが間近で見れる
境内に特設される『桟敷』で見物したいんやけど、
桟敷券は、なんせプラチナチケットなんよ・・・。

今年も26日の午前中に発売されたらしいんやけど、
追い山分の300枚と、追い山ならし分の300枚、
計600枚のチケットが、
たったの15分で完売したんだってΣ(●'□'●)

そげなわけで、桟敷ははなっから諦めとるこぶたは、
櫛田入りはテレビで録画して、
いろんなスポットをちょろちょろ移動しながら
良いトコ取りするけん、いいっちゃんっ(  ̄へ ̄ )

そげなわけで、最近は山のぼせよろしくで、
そわそわしとるこぶたが作る、この日の夕食!

鮭が残ってたけん、塩焼きにしようかとも思ったんやけど、
たっぷり刻んでしまった葱を使いたくって
こげなレシピを考えてみたよー(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "鮭の葱照り焼き" »

2006年06月20日

イサキの真子の煮つけ

 6月17日(土)の夕食メニュー
6月17日(土) の夕食メニュー
超新鮮なイサキのお刺身
イサキの真子の煮つけ
しめじと青海苔のお味噌汁
ご飯イサキの真子の煮つけ
納豆とじゃこあえ(兄ちゃんだけ)

お勤め先のYさんにたっぷり頂いたイサキさんっ。

この日は兄ちゃんがこぶたに
コレば教えてくれるために
夕方過ぎに遊びに来てくれんしゃったけん、
一緒に夕食を食べることにしたとっ(ノ*'▽'*)ノ

30分ばかしコレの楽譜の見方やら、コードの弾き方を習って、
それから夕食の準備に取り掛かったと。

兄ちゃん、お魚を下ろしたことがないっていうけん、
「練習がてら、やってみる?」って聞いたら
意外な反応で、「やってみよっかなぁ~♪」って!

生まれてはじめて魚をさばいたらしいけど、
結構上手にさばけんしゃったよq(≧∇≦*)

「えらい楽しい!」って言ってくれんしゃったけん、
なんだかすんごいうれしかったっ。

そげなわけで、お魚の下ろし方は動画でご紹介したけん、
「お魚おろせ~ん」って方は、
ぜひぜひ挑戦してみてねっ♪

自分でお魚がおろせるようになったら、
新鮮なお刺身がいっぱい食べられるよ~♪

イサキのお刺身
イサキのお刺身

いただいたイサキさん、
とにかくでっかくて、みーんな子持ちやったんよぉ。

新鮮でキレイなマコやったけん、
傷つけんごと、キレイに取り出して
パパの大好きな真子の煮つけを作ったと。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "イサキの真子の煮つけ" »

イサキのトマトソース煮こみ

6月17日(土)の夕食メニュー
6月17日(土) のパパ用夕食メニュー
イサキのトマトソース煮こみ(いんげんのソテー)
イサキの真子の煮つけ
しめじと青海苔のお味噌汁
ご飯

この日の夕食、・・・頂き物オンリーっヾ(≧∀≦☆)イエイ!!

土曜日の夕方、お勤め先の釣り好きなYさんが
息子さんと一緒に釣りにお出かけしとんしゃったんやけど、
なんと、なんと、イサキが大漁だったんだって~♪

メールで、取りにおいでぇ~って連絡を貰ったけん、
ありがたぁぁぁく頂いて参りましたっ(*´∪`*)

とにかくすんごい大漁だったみたいで、こぶただけじゃなくって、
同僚のTさんにもおすそ分けしてくれんしゃったと。

大漁のイサキ

たくさんおすそ分けしてくれんしゃったo(≧ワ≦)o
しかも、でっかいんよー、このイサキっ♪

超新鮮やけん、やっぱりお刺身が美味しいよね!

ばってん、パパりんは生ものをあんまり食べちゃいかんので、
パパにだけ、別メニューを作ったと♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "イサキのトマトソース煮こみ" »

2006年06月16日

もずく生姜酢

6月13日(火)の夕食メニュー
6月13日(火) の夕食メニュー
鶏の生姜焼き丼
もずく生姜酢
炒めもやしのお味噌汁

今が旬の新生姜が美味しくってさぁ~、
最近なんでも新生姜入れまくっちゃうんよねっq(≧∇≦*)

この日の夕食、ピリピリ生姜味ばっかし(笑)

生姜でピリピリさせちゃってるのに、
思わずお味噌汁にも柚子胡椒ば入れてしまって、
ほんとに、どれもこれもピリピリやった...♪~( ̄ε ̄;)

この日の夕食を作る前、ブログの更新準備をしよったんやけど、
パソコンの前に座ってたら、メッセで兄ちゃんに話しかけ
られたと。

そこで、こぶたは兄ちゃんの押しに負けたんよ(笑)

そのお話はまた、続きでっ!

とりあえず、料理の話に戻らんとっ(*´∪`*)
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "もずく生姜酢" »

2006年05月25日

海老ぷりグリーンバーグ

海老ぷりグリーンバーグ
5月24日(水) の夕食メニュー
えびプリグリーンバーグ(ピーマン&人参のソテー、ゆで卵)
マカロニポテトサラダ
筍の味噌煮
絹さやと南関揚げのお味噌汁
ご飯

週のど真ん中、水曜日っ。

この日は、18時以降にお野菜どっかり届く予定やったけん、
是が非でも早く帰りたいって思ってたんやけど・・・、
昨日風邪でお休みしちゃってたし、
今やってる業務のツメの時期でもあるけん、
残業せんといかんくなってしまった(;つД`)

結局、終わったのが19時半過ぎで、
家路に着いたのが20時過ぎ・・・。

ポストには不在票が・・・。

1コは佐川さんが届けてくれたもんで鮮度げな無関係のモノ。
それは明日の18時以降に届けてクダサーイでOKなんやけど、

もう1コはヤマトさん。
それは野菜やら果物やら、鮮度が命のモンが入っとるので、
営業所に受け取りに行くことにしたと。

ドライバーさんが20時40分過ぎにしか営業所に戻れんので、
その時間に合わせて、家を出たと。

帰ってきたのは21時近かったけん、
晩御飯の準備がどえりゃ~遅くなった。゚(゚´Д`゚)゚。

まっ、この日はパパは透析で病院で食べてくるし、
ママも仕事でこぶたより帰ってくるのが遅かったけん、
全然イイんやけど、お腹減った・・・ヾ(*>∀<)ノ

結局、この日に届いたモンは1個も使わんかったんやけど、
明日、パパも一緒にご飯を食べれる時に、
ガッツンガッツン使っちゃうつもりっ(≧∇≦)b

ってなわけで、冷蔵庫に残ってたもんを
かき集めて作った久しぶりのハンバーグ。
でもでも、いつもと見るからに違うハンバーグ!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "海老ぷりグリーンバーグ" »

2006年05月08日

あさりのワイン蒸し

 あさりのワイン蒸し

お米もなくなっちゃった・・・ってんで、
やっとこさスーパーに行った、
その日の夕食。

ただいま旬なあさりさんが、300g@150円とか
激激やすやすなお値段で売られとったけん、
調子こいて2パックも買い物カゴの中に入れちゃったヾ(>▽<)ゞ

いつもやったら、創作料理をどっぷり作っちゃうところやけど、
今回ばかりは新鮮なあさりさんを使って
どシンプルにワイン蒸しにして食べたかったっちゃん(*´∪`*)

『こげなレシピいらーん...』って言われちゃいそうなくらい
すんごい簡単で単純なレシピ。

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

続きを読む "あさりのワイン蒸し" »

2006年05月06日

あじたけだんご椀

4月24日(月)の夕食メニュー

 4月24日(月) の夕食メニュー
関あじのお刺身盛り合わせ
あじたけだんご椀
新鮮たけんこのお刺身(酢味噌 or 生姜醤油)
ご飯

この日の夕食、いただきもんのオンパレード。
ご飯以外は、ぜ~んぶいただきもんもんっヾ(>▽<)ゞ

買ったらお高い関あじも、
新鮮な掘り立てのたけんこも…、
どっちも頂き物のご馳走なんでっす(* ̄▽ ̄*)ノ

んもぉ~ぅ、なんてシアワセな食卓なんやろ~♪

新鮮たけんこのお刺身
たけんこのお刺身


こぶたが鯵のお料理を作りよる間に、
ママちんが筍を調理してくれんしゃったと♪

丁寧にアク抜きしてから、うす~くスライスっ。
酢味噌と生姜醤油、どちらでも頂いちゃいました!

シャクシャクっとした歯ごたえが最高ですばいっ。

たけんこ、この日もたっくさんもらったんやけど、
お刺身で食べるのは1個だけ。

残りは筍ご飯だとか、味噌煮だとか、お吸いもんに入りまーす。



んでんで、こないだの
【動画】お魚を3枚におろす!
・・・で、ちょっとだけ前フリ?してた、
下ろしたお魚をぜーんぶおいしくいただいちゃうレシピ。

写真で解説っ!続きはこぶたキッチンへ

続きを読む "あじたけだんご椀" »