メイン

2009年12月24日

クリスマスパーティ

 
メニュー
パエリア
鶏手羽元のから揚げ
ガーリックポテト
トマトとモッツァレラのサラダ
煮込みハンバーグ
バケット、ガーリックラスク
ケーキ

義妹ちゃんファミリーと一緒に
我が家で一足早いクリスマスパーティ。
先週の19日(土)に行いました。

お義母さんと義弟さんのお仕事が
必ずしも週末お休みなわけじゃないけん、
みんなのお休みが合う、この日になったと(*´∇`)ノ

当日、午前中にお掃除、お買い物に行って、
午後から下ごしらえをはじめたら
意外に早く準備が終わっちゃったので
録画してたテレビ番組を見ながら
アイロンがけも済ませることができちゃった+.゚(*´∀`)b゚+

主人は前日から宿直やったので、
お仕事からお昼頃帰ってきてからは、
夕方 皆が到着するまで爆睡!

甥っ子くん来たら、たっぷり遊ぶけん
体力温存しとかんとね~!

義妹ちゃんファミリーはお昼御飯が遅かったらしく、
夕食は19時スタートがご希望!

到着は17時ごろやったけん、
19時に食事が始められるように、
18時過ぎごろ最終仕上げに取りかかりました。

せっかくやけん、出来たてを食べて欲しいもんね~。

 

サラダは定番のトマト&モッツァレラ。

オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたドレッシングは
頂く直前にまわしかけました。

 

本当は、お肉料理は別のメニューを予定してたんやけど、
食材を買い出しに行ったら、
お目当ての物がなかったもんやけん…(。´Д⊂)

ベタすぎるけど、みんなが好きな唐揚げに変更~。

 

お義母さんが生協さんで買ってた北海道のじゃがいも。
皮ごと食べたくって、こんな感じに!

唐揚げがあるので、揚げ物が増えるのもなぁ…と思い、
じゃがいもは焼きました!

じゃがいもはキレイに洗い、くし型にカットして
水にさらしておきます。

耐熱容器に重ならないようにじゃがいもを並べ、
ラップをかけて、レンジで柔らかくなるまでチン!
(レンジにかけすぎると、固くなるので要注意!)

フライパンにバターを熱して、じゃがいもを炒め、
表面に焼き色がついてきたら
粗引きガーリック、塩、胡椒、黒胡椒で味付け。

盛り付ける直前に刻んだパセリを散らして出来上がり!

揚げてないのに、外はカリカリッ!!
中はほっくほくで、すっごくおいしいよ!

煮込みハンバーグは、朝から仕込んでました。
ソースの方を真空保温調理器の
シャトルシェフで仕込むと。

朝のうちに仕込んどくと、
シャトルシェフが良い感じに仕上げてくれるっちゃん!

真空で保温しながら調理するわけやけん、
温かいものは出す直前に作りたい私は
コンロの確保をできて、大助かり!

ソースはデミグラス風。

マッシュルームが入ってると
ころんとしてかわいいなぁって思ったんやけど、
これまたスーパーになかったけん・・・ヽ(´Д`)ノ
安かったエレンギを大量投入!

刻んだ玉ねぎや人参もたくさん入ってます。
トマトもたっぷり!

ハンバーグには一旦焼き色を付けてから、
シャトルシェフ専用のお鍋で作って置いたソースに投入。

このソースも残さず食べてもらえるように…、

バケットと、ガーリックラスクを用意。
こちらは近くのパン屋さんで買ったものです(*´ω`)ゝ

ごはんものは、パエリアにしました!

もっと魚介(特に貝類)を入れたかったんやけど、
魚介が新鮮なスーパーに行ってみたら
貝が牡蠣しか売っとらんかった。・゜・(ノε`)・゜・。

イカと海老だけになっちゃったけど、
鶏もも肉なんかも小さく刻んで入れとるけん
いろんな素材のうまみが出て美味しくできました!

サフランはお高いけん、
今回はターメリックで色付けしてます。
ターメリックでも、十分きれいな色が出るよ♪

お鍋はすき焼き鍋で代用!
ちょっぴりお焦げも出来て、大好評でした♪

一人分ずつ盛り付けてお料理を出したいところやけど、
4人用のダイニングテーブルに
6人が座るけん、これがいっぱいいっぱい(-ω-;)

この他にも用意しとった料理が3品くらいあったけど、
テーブルにのらないうえに、お腹はいっぱい!

お楽しみのケーキ分の余力も
ちゃーんと残しとかんといかんしね( ´艸`)

お出しする予定やった料理は、
翌日以降の我が家の夕食になりました((´∀`*))

私から主人へのクリスマスプレゼントは、
本人のリクエストで電動ドライバーなんやけど、
彼と選びに行ったので、その場で渡しちゃいました。

私は今年、特にリクエストせんかったので、
プレゼントをもらう予定はないんやけど、
自分でwacomのペンタブレット買ったけん、それでいいや(笑)

みなさんは、どんなクリスマスイブをお過ごしですか!?

Happy MaryChristmas!!
。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.

2009年12月22日

豚巻きかぼちゃ

 
メニュー
豚巻きかぼちゃ
カリフラワー、プチトマト、キャベツの千切り、炒めもやし
じゃがバター
ポテトサラダ・ブロッコリー
大根人参のお味噌汁
大根ときゅうりの柚子和え
ご飯

豚バラ肉が少し残ってたので、
かぼちゃをスライスして、巻いてみました。

かぼちゃに豚肉を巻いて、両面に塩胡椒。
焼き色がつくまで焼いたら、
少しのみりんと醤油を回しかけました♪

中火でじっくり焼いたけん、
かぼちゃを下ゆでせんでも、ほっくり焼けたよ。

お弁当のおかずにも、イイかも~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

かぼちゃを焼いたフライパンで
もやしをさっと炒めます。
豚肉から出た油でいためるので、
油を引かずにね!

こちらも、塩胡椒少々・・・。

お義母さんが買ってくださってた
北海道産のじゃがいも。

圧力鍋で一気に蒸して、
バターをのっけて、黒胡椒をガリガリ挽いて
あつあつをいただきました(*´∇`)ノ

じゃがいも、ほっくほくでおいしい!!
ごちそうさまでした~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2009年12月12日

チキン南蛮とタルタルソース

 
 
メニュー
チキン南蛮・タルタルソース
キャベツの千切り、プチトマト、パセリ
りんごときゅうりのサラダ
大根の煮物
お味噌汁(具、何だったか忘れた…)
ごはん

お仕事でお疲れ気味の主人に
チキン南蛮を作りました゚.+:。(´∀`)゚.+:。

なんかね、お酢を使ったお料理好きなのよね、彼。
マリネとか、南蛮とか。

お弁当にも詰めやすくなるし、食べやすいように、
鶏むね肉を一口大に切って作ったと。

卵と小麦粉を混ぜたものに、
塩胡椒した鶏むね肉をくぐらせて、色よく揚げます。

甘酢は、ほんと超適当。

野菜の切れっ端(人参、生姜、玉ねぎ等)と
お酢、水(五倍酢使ったからね)、砂糖、唐辛子、
みりん、醤油、塩なんかを適当に混ぜて
一旦沸騰させておくと。

揚げたてのむね肉を甘酢にくぐらせて、
お皿に盛りつけたら、お手製のタルタルソースを添えて
でっきあっがり~*:.。☆..。.(´∀`人)

副菜は、何故か和風にしてしまった…Σ(ノ∀`*)
大根たっくさん頂いちゃったものだから。

ぱさつきがちの鶏むね肉も、
南蛮にすると、やわらかくって美味しいよー。

甘酢の酸味と甘みもちょうどよくって、
なかなか+.゚(*´∀`)b゚+.゚でした~♪

2009年12月04日

ひとくちとんかつ

 
 
メニュー
ひとくちとんかつ
白菜のサラダ
かぶとこんにゃくのお煮しめ
わかめとかぶのお味噌汁
ごはん

ひとくちとんかつを作りました。
塩胡椒をたっぷりめにしておいたけん、
ソースをかけなくっても、そのままで美味しい。

とんかつには、キャベツの千切りを添えたいところやけど、
キャベツがなかったので、同じ葉物やけん、よかろうもん!と、
白菜の千切りを添えてみた(;´艸`)

これがみずみずしくって、意外に美味しいと!
和風ドレッシングと相性バッチリやった(*´∇`)ノ

頂き物のかぶと、こんにゃくを一緒に煮ました。
かぶが柔らかくって美味しかった♪

ごちそうさまでした。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

2009年12月01日

豚の生姜焼き

 
 
メニュー
豚の生姜焼き
サッと炒めた白菜
ブロッコリー、プチトマト
白菜スープ餃子
ご飯

野菜室の中にある野菜が、
ほぼ白菜だけ・・・の状態の時の夕食です(* >ω<)=3

正確に言うと、完全に白菜だけではないんやけど、
ほとんどの野菜は、わざと少量残しておいたり
すでに茹でておいたりした、使いかけの野菜。

生姜をたっぷり効かせたタレに
玉ねぎ豚肉を一緒に漬け込んで冷凍しとったので、
メインは、それを解凍して焼いただけ。

キャベツの千切りをつけたいところやけど、
キャベツはないので、白菜を添えました。

特に味付けをしなくても、お肉を焼いたフライパンで
サッと炒めただけで、OK!
生姜の漬け汁を絡めて食べれば美味しいと♪

スープは、主人の大好きな餃子を入れました。
餃子は珍しく市販品( ´艸`)
水餃子が安かったから、楽させてもらいました♪

水餃子に白菜がメインのスープなんやけど、
残しておいた余り野菜の人参やニラのおかげで
ちょっぴり彩りがよくなりました(*´ω`)ゝ

2009年11月16日

生姜ソースハンバーグ

 
メニュー
生姜ソースハンバーグ
しめじ、かぼちゃのソテー、ブロッコリー、プチトマト
たまごとうふ
わかめと玉ねぎのお味噌汁
ご飯

冷凍しとったひき肉をハンバーグにしました(*´∇`)ノ

合挽肉に、少しだけ冷凍して残ってた鶏挽肉も入れたので、
若干白いハンバーグになっちゃいました(*´ω`)ゝ

ソースは最近ハマり気味の生姜ソース。

玉ねぎを若干大きめのみじん切りにして
生姜をたっぷり加えて煮詰めたソース。

和風ハンバーグにするときは、
これが一番好き!

2009年11月10日

義妹ちゃん姪っ子ちゃんお誕生日祝いディナー

 
メニュー
ポークステーキ生姜ソース添え
蒸し野菜(南瓜、人参、絹さや)
エレンギのガーリックソテー
ミートボールシチュー
えびスティック
海老フライ(手作りタルタル添え)
生ハムのサラダ
おにぎり2種(鮭、梅野沢菜)

先月、主人の妹ちゃんご家族が遊びに来てくれたと♪

義妹ちゃんと、甥っ子くん、姪っ子ちゃんは
一足お先に来てくれてたんやけど、
旦那さんはお仕事やったけん、今回がお初。

夕食も一緒に食べたいってことやったけん、
張り切って準備しよったっちゃん。

ちょうど、遊びに来てくれる日の週、
姪っ子ちゃんの記念すべき1歳のお誕生日!
さらに、翌々週が妹ちゃんのお誕生日やったけん、
お誕生日パーティっぽくしたくって、
食事の内容も、ちょっぴりそれっぽく献立てみたと。

1024_06

メインは前日まで決めてなかったんやけど、
前日にお買い物に行って決めました!

キレイな豚肉を見て、ポークステーキに決定。

同僚のTさんから頂いた生姜がたっぷりあるけん、
生姜と、刻んだ玉ねぎを炒めて、
お酒、みりん、ちょっぴりのお砂糖、醤油等
で味を調えた和風のソースです。

付け合わせには、レンジで蒸した
かぼちゃと、人参、ゆでた絹さや、
ガーリックオイルで炒めたエレンギを。

特に何も味つけをしなくっても、
生姜ソースを絡めて食べれば、美味しいっちゃん♪

スープは、野菜がゴロゴロ入ったシチューにしました。

ビーフシチューじゃなくって、
甥っ子くんも食べやすいように、
ミートボールシチューに。

じゃがいも、人参、玉ねぎを大きめにカットして、
マッシュルームなどと一緒に炒め、
赤ワインで香り付けをしてから、
市販のデミグラスソースを使って煮込みました。

一度しっかり加熱した後は、
真空保温調理器の
シャトルシェフにお任せ。

ほっといても、しっかり煮込み料理ができるけん、
その間に、他の料理に没頭できると♪

テーブルにのりきらんので、
ポークステーキ、ミートボールシチュー、
生ハムサラダ以外は、大皿料理にしました。

海老フライの衣づけは、お義母さんにお任せ!
衣は二度づけしとると。

ちょっぴりめんどくさいんやけど、
二度づけすることで、衣がはがれにくく、
海老はプリッと、衣はサクッと揚がるっちゃん。

海老フライをピーン!と伸ばすコツは、
しっかり下処理をすること(*´∇`)ノ

海老のお腹に切り落とさないように切れ目を入れて、
プチプチッと音がするくらい、
親指と人差し指で伸ばすのがポイント♪

海老フライには、レタスの千切りサラダと
手作りのタルタルソースをたっぷり添えて・・・ヽ(∀`ヽ)

用意した海老を、全部海老フライにすると
すんごい量になりそうやったけん、
海老適量を別のお料理に回しました+.゚(*´∀`)b゚+.゚

殻を剥いて、背ワタを取り、包丁で刻んで、
細かく刻んだ大葉、生姜、
酒と塩、黒胡椒を混ぜ込んで、
1/2枚にした春巻きの皮でくるくる巻いて揚げました。

生姜が入ってるのに、甥っ子くんにも大好評!!
もりもり食べてくれました*:.。☆..。.(´∀`人)

テーブルがいっぱいやったけん、
グラスにレースペーパーを敷いて
盛り付けてみました。

食べたい人だけ好きなだけ食べられるように、
ご飯は、おにぎりにしておきました。
鮭ほぐしと、梅野沢菜の2種類。

ガーリックフランスも用意してたんやけど、
テーブルにのらんかったけん、
後から出そうと思ってたら、
結局出し忘れちゃった・・・(∩∀`*)

こちらは甥っ子くんのプレートです。
トマトが大大大好きな彼には、トマト増量で♪

案の定、自分のトマトを食べ終わった後は、
ママのトマトへと手が伸びてました( ´艸`)

お料理は、みんなにとっても喜んでもらえました!

どんな料理が喜んでもらえるかなぁ~とか
考えながら作ってる時間がすっごく楽しかったし、
みんなが嬉しそうに食べてくれる顔を見てるのも
すっごく幸せだったなぁー+.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+

ちょうどハロウィンの時期やったので、
我が家の玄関はこんな感じのディスプレイ。

かぼちゃの中には、お菓子を忍ばせておきました。
見つけた甥っ子くん、めちゃくちゃ大喜びヾ(*´∀`*)ノ゛

姪っ子ちゃんの1歳のお誕生日プレゼントは、
私が一目ぼれしちゃった、このくまちゃん。

絵本『くまのがっこう』に登場する、
くまのおんなのこ、ジャッキー!

このモコモコ具合と、顔のパーツが片寄って
でこっぱちになってるところがかわいすぎる。

ジャッキーのお洋服は、
お義母さんが作ってくれたと。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

後ろには、共布で大きなリボンがついとるよ♪

ジャッキーが登場する、絵本と一緒に。

姪っ子ちゃん、気に入ってくれたみたいで、
ずーっと抱っこしてくれてました(*´エ`*)

姪っ子ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
これからもすくすくげんきにそだってね!

2009年10月20日

夕食

 
メニュー
肉じゃが
厚揚げのチーズ蒸し
水菜のサラダ
お豆腐のお味噌汁
五穀ごはん

お義母さんは、朝夕はしっかり食べられる方やけど、
夕食はそんなにたくさん食べんけん、
適量がいまいちつかめずに、
いまだに恐る恐る出してます(笑)

私が大食いなだけやけどね・・・(-ω-;)

0920_07

厚揚げを食べやすい大きさに切って、
市販のめんつゆ、チーズをふりかけて
レンジでチーズがいい感じにとろけるまで、チン♪
浅葱を散らしただけの、簡単な一品。

お好みで一味(七味)唐辛子などを振ってもOK!

0920_08

  彩りに絹さやなどの緑の野菜がなかったけん、
なんか変やけど、浅葱を添えましたヾ(´Д`;)

基本的に、我が家の食卓はこんな感じの一汁三菜。

みんな帰りがばらばらけん、
仕上げるタイミングが難しい,,,(≧ω≦。)

いつ帰ってきてもいいように、
煮込み料理は先にやっといて、
炒めたり揚げたりするメニューは、
出来立てを出せるように、直前で寸止め!って感じです。

2009年04月16日

和風生姜風味ハンバーグ

 
夕食メニュー
和風生姜風味ハンバーグ
こふき芋、キャベツの千切り、ブロッコリー
茄子の揚げびたし
しめじのスープ
ごはん

以前、主人に連れて行ってもらったハンバーグ専門店、
手作りハンバーグ フレンズさんで
食べた生姜味のハンバーグが美味しくって、
お家でも生姜味のハンバーグ、作ったことあったんやけど…、

ソースがもっとソースに絡むようにしようと入れた
水溶き片栗粉がイマイチだったりして、
レシピはご紹介できんかったんよね(´ДÅ)

水溶き片栗粉なんて入れずに、
ハンバーグにしっかりソースの味が絡むよう、
今回は、一緒に煮込む方法でリベンジしてみたと。

見た目はイマイチやけど、
簡単で美味しい生姜風味のハンバーグです♪

0325_05 

 
材料 2人分

※基本のハンバーグタネの材料、
 作り方は
コチラの記事を参照してください。

【和風生姜風味ソース】

★玉ねぎ…30g
★生姜…15~20g
★醤油…大さじ4
★みりん…大さじ2
★酒…大さじ1
★砂糖…小さじ2
★水…大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎは粗めのみじん切り、生姜はすりおろして、★の材料をボウルなどにすべて合わせておく。

  2. コチラの記事のハンバーグの焼き方を参照して、手順4まで同様に焼く。

  3. 手順5の熱湯を入れる工程の代わりに、(1)で合わせた生姜ソースを加え、 蓋をして中火で蒸し焼きにする。

  4. ソースが煮詰まり、残り少なくなってきたら火を止めて、ソースとともにハンバーグを器に盛り付ける。

 


 

生姜が大好きな方は、生姜の量を増やしてもOK。
ちなみに我が家は、30gくらい入れてます…(笑)

かなりピリッとするので、加減してくださいね♪

ハンバーグのタネに入れる玉ねぎのみじん切りを
ソースに少量まわしたんやけど…、
ソースには、粗く刻んだ玉ねぎを使ったほうが◎です!
存在感がなくなっちゃうので...(-ω-;)

ハンバーグとソースを別々に作るのが面倒やったけん、
同じフライパンで、ひとつのコンロで作れるよう
同時に火を通しながら、煮込んじゃいました(*´∇`)ノ

ハンバーグにしっかり味が染みて、
主人もめちゃめちゃ喜んでくれましたっ+.゜(*´∀`)/

ハンバーグ、しばらくは生姜味が続きそうなくらい、
はまっちゃう味だったよ~+.゚(*´∀`)b


 

2009年03月26日

ねぎとんフライとネギつけダレ

 
メニュー
ねぎとんフライ(キャベツの千切り)
ネギつけダレ添え
干し筍の煮物
キムチ
春菊とわかめのお味噌汁
ごはん

冷凍しとったしょうが焼用の豚肉に
旬のわけぎをた~~~~っぷり巻きこんで、
ボリュームアップさせてフライを作ったと。

わけぎをたっぷり巻きこんだけん、
かけるのは、ソースって気分じゃないっちゃんねぇ…。

そげなわけで、わけぎをたっぷり使った
お手軽なつけだれを作ったよ。

材料 2人分

●ねぎとんフライ

・豚ロース薄切り肉…8枚
・わけぎ…90g

・塩胡椒…少々

・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量

・揚げ油…適量



●ネギつけダレ

・わけぎ…30g

・ごま油…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・みりん…小さじ1
・醤油…大さじ1
・酢…小さじ1
・レモン果汁…小さじ1
・酒…小さじ1
・水…大さじ1


0317_09

作り方

 
ねぎとんフライ

  1. わけぎは根を切り、1本を3等分の長さにカットして束ねたものを4束作る。

  2. わけぎの端の方からキツメに豚肉で巻いていく。(フライ1個に対して、豚肉を2枚ずつ使い、 長めのフライを合計4個作る。)

  3.  全面に塩胡椒を振り、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、冷凍庫で10分ほど置いておく。 (扱いやすくするため。時間がなければこの工程はなくてもOK)

  4. 170度に熱したサラダ油で、キツネ色になるまでこんがり揚げ、余熱を通したら、 フライの真ん中をカットして、色味を見せて盛りつける。

 


 

0317_10

 ネギつけダレ

  1. わけぎは根を切り、小口切りにする。

  2. 耐熱容器にわけぎとすべての調味料を合わせ、軽くラップをして600Wのレンジで50~60秒加熱する。

  3. 小鉢などに移し、ねぎとんフライをつけながらいただく。

  つけダレには、お酢もレモン果汁も入れとるけど、
片方しかなければどちらかひとつを多めに入れてもOK。

ちょっぴり酸味を加えると、
フライでもさっぱりといただけるよ(*´∇`)ノ

特につけダレは、すべての材料を合わせて
レンジでチンするだけやけん、とっても簡単!!

わけぎをニラに変えて作ってもおいしいよー。

主人はこのつけダレを気に入ってくれて、
「ごはんにバウンドさせたい!」って言いよった(笑)

フライだけに限らず、他のお肉にも白身魚にも合うよ♪


 

2009年03月08日

根菜と肉団子のトマトシチュー

 
メニュー
根菜と肉団子のトマトシチュー
椎茸のチーズ焼き
ごはん

去年の暮に作ったお料理です。

12月初旬に新婚旅行に行ったんやけど、
その直後くらいの夕食です。

旅行先はバリ島でした♪

お土産で買ってきたランチョンマットや箸置き。
買う時の駆引きがすっごく楽しかったぁ(*´∇`)ノ

レンコン、人参、じゃがいもなどの根菜と
肉団子を一緒に煮込んで
トマト味のシチューもどきを作りました。

ただのトマトスープなんだけど、
仕上げに片栗粉でとろみをつけてるだけ(∩∀`*)

とろみをつけると、冷めにくくなって
具材ともスープが絡みやすくなって美味しいと♪

1217_02

最近、国産の椎茸って高いんよねぇ(´ДÅ)
小さくても高いから、大きめのものを買うのに躊躇しちゃう。

この椎茸は、なかなか立派なサイズやったけん、
あっさりいただきたくて、
レモン汁とお醤油を少々回しかけて
チーズをほんのちょっぴりトッピングしてから
トースターで数分焼きました!

椎茸から水分がじゅわぁぁっと出てきて
とても美味しかったぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)

ごちそうさまでしたっ!

 

2009年02月27日

神戸牛の焼肉

 

 

去年、私が突然入院してしまった日。
その翌日が、主人の神戸出張の出発日でした。

出張は1週間。

当日の朝、駅まで送ってあげられなかったし、
出張中も心配かけっぱなしだったのに、
神戸牛のおいしいお店を地元の方に聞いて、
辰屋さんの神戸牛を予約してきてくれました。

入院は約3週間と長引いてしまったけん、
退院してしばらくしてから
神戸から我が家に直送された、お肉♪

お肉は、焼肉用とすき焼き用の2種類!

快気祝いに二人で焼き肉をして、
残りのすき焼き肉は、実家に持って行って
入院中お世話になった両親と一緒に食べました。

 

とーっても立派なお肉やったけん、
焦がさないように、少しずつ焼いたっちゃん(笑)

たれは、オーソドックスな焼き肉のタレと、
ごまだれの2種類を用意(*´∇`)ノ

悩みに悩んで買った我が家のホットプレート
焼き上手さん2は、相変わらずの大活躍!!!

こんなにきれいな焼き目がついて、
目にも美味しくって、
もちろん食べても、美味しすぎてうなっちゃうくらい!

ごちそうさまでした゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.

忙しい出張の中で、美味しいお肉を買ってきてくれたり、
帰福する日には、京都まで足を伸ばして
清水寺の中にある地主神社で
健康祈願とお守りを買ってきてくれたり、

結婚してからのこの1年を振り返ってみると
本当にこの人と結婚できてよかったなぁって...(∩∀`*)

もちろん辛いことや、哀しいことも
たっくさん経験したけれど、
そんなこと全部ふっとんじゃうくらいに
幸せを感じることの多かった1年でした。

ありがとう。

揚げポテトと豚肉のケチャップ炒め


メニュー
揚げポテトと豚肉のケチャップ炒め
きゅうりとアスパラのスティック
明太子ディップ
わかめと南関揚げのお味噌汁
お誕生日のケーキ

これまたずーいぶん前のお料理ですが…、
去年の私のお誕生日の夕食風景です。

私のお誕生日は夏場なので、半年以上も前の写真(笑)

厳密に言うと、お誕生日当日ではなかったので、
夕食メニューはいたってフツーです(yωy*)

主人が、私のお誕生日当日は
お仕事でどーしても帰りが遅くなって
お祝いできそうにないからと…、

急きょ、前日にお誕生日のケーキと
指輪を用意して帰ってきてくれました(。´Д⊂)

メインの揚げポテトと豚肉のケチャップ炒めは
残り物で適当に作ったものだったけど、
これ、すっごくハマル味!!

主人にも大好評やったんやけど、
レシピを控えてなかったけん、
また、今度作って控えてアップしますね♪

2008年10月01日

さっぱり黒酢の親子煮

 
夕食
メニュー
さっぱり黒酢の親子煮
ネバトロやっこ
えのきのかき玉スープ
プチトマト
ご飯

7月末、夏場の暑い日に作った夕食です。

私が病院で元気になるのに反して
仕事が忙しくて、食べることよりも睡眠優先やった彼。

どんどん痩せて元気なかったのが、すごく心配やったので、
退院してからは、夏バテ防止料理をいっぱい作ったと。

圧力鍋で鶏肉をやわらかく煮ました。
夏バテ防止のために、黒酢で酸味をきかせて。

ゆで卵も一緒に煮て、親子にしました。

彩りに別ゆでしたブロッコリーを添えて♪

続きを読む "さっぱり黒酢の親子煮" »

2008年07月30日

我が家のホットプレート

 
夕食
メニュー
手作り餃子
大根と水菜のサラダ
わかめスープ
五穀入りごはん

ずいぶん前の記事になるんやけど、
あれこれ迷ってやっとこさ購入したホットプレート。

以前の記事でどのホットプレートを購入しようか迷ってたら
翌日、ブログを見た兄ちゃんが、
「ガス式がオススメ~!」ってメールをくれて
象印かタイガーのホットプレートで悩んでた私たちに、
さらなる選択肢が増えてしまったと(笑)

それから彼とガス式と電気ホットプレートの
それぞれのメリットデメリットを挙げて
どれが我が家で使いやすいか、検討会議。

結果、ガス式のホットプレートを買っちゃったヽ(^∀^*)ノ

その名も、焼き上手さん2!!!!!

火力が強くて、あっという間に焼けちゃうし、
ただの『焼き上手さん』の方は平型プレートが1枚やけど、
『焼き上手さん2』の方は、平型と波型2枚のプレート付!

ホットプレートが届いたその日は、
彼の一番の大好物、餃子にしたよー(*´∇`)ノ

0601_02

プレーンな餃子と、えびにら餃子の2種類。

0601_03

火力が強いけん、あっという間に焼けるのがイイ!!

おまけに、コンセント要らずやけん、
場所を選ばんし、ブレーカーが落ちる心配もなーい。

 このホットプレートが届いた週は
我が家では鉄板料理週間やった。

ちょうど、仕事や結婚式の招待状の準備で
バタバタしてた時やけん、
食材を切って焼くだけの鉄板料理は、大助かり。

0602_08

餃子の翌日は、もんじゃ焼き。

彼の友だちが東京みやげで買ってきてくれた
もんじゃセットがあったけん、
明太子を入れたり、とろろを入れたりして
二人でわいわい下町気分を味わいましたっ。

0602_09

さらにその翌日は、もやしをたっくさん入れた焼きそば!
香ばしいソースの香りが食欲そそるー。

すっごいいいお買いものしたなぁーって大絶賛で、
この焼き上手さん…、
我が家では「焼き名人」やら、「焼き職人」って呼ばれてます。

このホットプレートなら、野外でも使えちゃうし、
この夏、大活躍してくれそう*:.。☆..。.(´∀`人)

 

 

 

2008年06月07日

バンバンジー風春雨サラダ


夕食メニュー
バンバンジー風春雨サラダ
海老と舞茸の八宝菜風
スープ餃子
ご飯

ちょっぴりご無沙汰してました(;´Д`A

忙しかったのもあり、体調崩しちゃって…。
ここ2日ばかり寝込んじゃってましたが、
おかげでスッカリ元気になりました(○´∀`)ノ゙

梅雨直線でジメジメェっとした日が続くし、
昼間は暑いけど、夜は肌寒かったりして
体調崩しやすい時期やとおもうので、
皆さんもご自愛くださいね~。

それはそうと、この2日間ほどパソコンから遠ざかってたけん
ぜーんぜん知らんかったんやけど・・・、

私の愛読書のクッキングパパ、ドラマ化するんだってねー。
実は、アニメもあんまり見たことないんやけど…、
ドラマ化には、さすがにびっくり~゚.+:。(´∀`)゚.+:。

皆さんに教えていただいて、初めて知っちゃった。

荒岩一味さん(主人公は山口ぐっさん)っていうのは、
コメントで教えてもらったんやけど、
主人との食事中に、「虹子さん(奥さん)は誰になるんやろうね~」
って興味しんしんで検索かけてみたら、富田靖子さんなんだって!

どの辺りのお話をドラマ化にするんやろぉ!?
やっぱり初期の頃かなぁ!?

まこと君は誰!?田中くんは?けいこちゃんは??って
すっごく興味しんしん~。

我が家はテレビあんまり見らんのやけど、
これは夫婦二人で楽しめそう!!

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "バンバンジー風春雨サラダ" »

2008年05月27日

ささみチーズカツフライ

 
夕食メニュー
ささみチーズカツフライ
キャベツの千切り、パプリカ、パセリ
ベーコンと玉ねぎのチーズ炒め
わかめと南関揚げのお味噌汁
ご飯

数週間前の月曜日、
主人と一緒に串揚げ屋さんに出かけたんやけど、
そこで食べた串揚げの中で、一番おいしかったのを聞くと、
「いんげんがささみに巻かれたやつー」って即答しんしゃったけん、
その週の最後に、ちょっぴり似たメニューを作ってみたと。

串揚げにはせんやったし、
いんげんなかったけん、チーズに変わってしまったけど…。

見た目はコロッケみたいやけん、
食べる前は、完全にコロッケだと思い込んでた彼。

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "ささみチーズカツフライ" »

2008年05月20日

チーズとんかつ定食

 
夕食メニュー
チーズとんかつ(お手製タルタル添え)
キャベツの千切り、トマト
セリとびなの卵とじ
筍とセリのお味噌汁
ご飯

主人の人生初ゴルフコンペが
無事に終わった日の夕食です(○´∀`)ノ゙

我が家から2時間くらいかかるカントリークラブやったので
とーっても早起きして、真っ赤に日焼けして帰ってきたっちゃん。

結局、コンペ前に練習に行ったのは、1回こっきり。
しかも、持参したのは私のレディース用のクラブたち(笑)

どうなることかとヒヤヒヤしたけど…、
17時過ぎ、彼から「今から帰るよー」って電話が来た時には
心なしか、声が明るいような!?

コンペ後の表彰式で食事が出たらしいんやけど、
それには口をつけずに、お腹を空かせた状態で
超特急で帰ってきんしゃった((´∀`*))

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "チーズとんかつ定食" »

2008年05月19日

作り置き夕食メニュー

 
作り置き夕食メニュー
高菜チャーハン
黒酢入り豚の生姜焼き
キャベツの千切り・トマト
わかめと豆腐のお味噌汁

隔週土曜日に着物の着付けを習ってて、
ママの着物や小物を借りたりしよるけん、
金曜日の夜、必要なものを実家に借りに行ったりすると。

主人の帰りがかなり遅くなりそうやったけん、
家事もろもろと、彼の分の夕食を準備して、
私はお腹を空かせて実家に行ったっちゃん。

金曜日はパパが透析の日やけん、病院でご飯を食べてくる日。
ママもひとりで食事するはずやけん、
久々に一緒に夕食食べようと思って...♪

写真は、彼に作っておいた夕食。

まだまだ冷蔵庫の残り物でなんとかなる!と思って
お買い物に行ってなかったけん、
乏しい食材でなんとか作った感じ(笑)

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "作り置き夕食メニュー" »

2008年05月17日

ありがとうのお子様ランチ風ディナー

 
夕食メニュー
お子様ランチ風プレート
 えびフライ(手作りタルタルソース添え)
 デミグラスミニハンバーグ
 池田さんちの卵でふわふわオムライス
 カラフルゆで野菜
 プチトマト
じゃが芋とセロリのスープ

G.W.に宮崎旅行に連れてってくれたお礼に、
彼の大好きなものばっかりを盛り付けて、
お子様ランチ風プレートを作ってみたとヽ(^∀^*)ノ

お仕事から帰ってくる30分前に
いつも必ずメールをくれるけん、
帰ってくる時間に合わせて、仕上げの盛り付け♪

ちょうど帰ってくるのと同時に、食卓に並べてたけん、
お皿を一目見た瞬間、
大きく目と口を見開いて、びっくりしよんしゃった(笑)

それと同時に、「急いで着替えてくるっっっ!!!」

おかずのお話は続きをどうぞ


続きを読む "ありがとうのお子様ランチ風ディナー" »

2008年05月03日

鶏肉と細切り野菜の塩炒め

 
朝食メニュー
鶏肉と細切り野菜の塩炒め
完熟トマト
鯛のお吸い物
ごはん

主人の宿直明けの日の、朝食です。

ちょうど、宿直明けが祝日やったけん、
彼が好きなものを用意してまっとったと(○´∀`)ノ゙

ばあちゃんにもらった筍がたくさんあるけん、
筍をいっぱい使った料理にしたっちゃん。

久しぶりの画像つきレシピ…。
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。


続きを読む "鶏肉と細切り野菜の塩炒め" »

2008年05月01日

香ばし醤油唐揚げ定食

 
夕食メニュー
香ばし醤油唐揚げ
皮つき小芋の素揚げ
マリネ
豆腐とわかめのお味噌汁
ご飯
いちご

お野菜ばっかの夕食が続いとったけん
さすがにガッツリお肉も出してあげんとねぇ・・・(つ∀<●)

そげなわけで、久々にから揚げ作ったと(○´∀`)ノ゙

大ぶりにカットして小分け冷凍しとった鶏もも肉を解凍して、
短時間で味がしみ込むように、お醤油味にしちゃいました。

写真は、焦げとるわけじゃないとよ・・・(*´ω`)ゝ
お醤油の色がついちゃって・・・・。

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "香ばし醤油唐揚げ定食" »

2008年04月27日

リクエストに応えてハンバーグディナー

 
夕食メニュー
デミグラスソースハンバーグ
蒸し野菜添え(もやし、かぼちゃ、人参、スナップえんどう)
まるたまスープ
レタスと完熟トマトのサラダ
ご飯

寝る前、「ハンバーグが夢に出てきそう…」って
この夕食を作る前日に呟いてた人、約1名。

ハンバーグが食べたかったみたいやけん、
次の日の夕食は、ハンバーグに決定(*´∇`)ノ

お勤めから帰ってきて、食卓を見るなり、
すっごくうれしそうにしてました(笑)

た、単純やねぇ・・・(。-∀-)ニヒ♪

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "リクエストに応えてハンバーグディナー" »

2008年04月21日

ポークステーキでご褒美ディナー

 
夕食メニュー
ポークステーキ・おろしオニオンソース
ゆで人参、かぼちゃ、ジャガイモ、焼き玉ねぎ
レタスベーコンスープ
サラダ
ご飯

前記事のお弁当を作った日の、夕食です(○´∀`)ノ゙

お勤めが終わって、達成感と爽快感を味わいながら、
早速スーパーに直行!!

冷蔵庫にも冷凍庫も、ほぼスッカラカン!

今日の夕食、なんにしようかなぁ~
頑張ったから、ご馳走つくろ~♪

って、お肉コーナーを見よったら、
すごくキレイで美味しそうなとんかつ用の豚肉発見!!

とんかつにせんで、あっさり食べたいなぁ。
ステーキにしちゃお~*:.。☆..。.(´∀`人)

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "ポークステーキでご褒美ディナー" »

2008年04月09日

チキンとポテトのトマト炒め

 
夕食
メニュー
チキンとポテトのトマト炒め
レタスサラダ
ウィンナーとポテトのスープ
ご飯

昨日は更新できずにごめんなさい。

月曜日は安堵感と達成感でテンションが高くって
ま~ったく気づいてなかったんやけど・・・、
昨日になって疲れが出てきちゃって、
フラフラになっちゃってたので、早く寝ちゃいました(*´ω`)

おかげで復活!
今朝は、ちゃんと起きたい時間に起きれたし、
今週もあとちょっと、がんばれそう♪

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "チキンとポテトのトマト炒め" »

2008年04月03日

豚の生姜焼きで作り置き夕食

 
夕食
メニュー
豚の生姜焼き(人参、レタス、ブロッコリー)
ほうれん草のなめたけ和え
ブロッコリーの芯の金平
わけぎのぬた
南関揚げと豆腐のお味噌汁
ご飯

私が職場のお食事会で外食することになってた日、
主人には作り置きの夕食を作って出かけたと。

冷めてしまっても大丈夫な副菜数品と、
レンジでチンして食べられるメインの生姜焼き。

お味噌汁は、帰ってきてから温めて食べてもらえるように、
お鍋に入れてスタンバイ(*´▽`)

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "豚の生姜焼きで作り置き夕食" »

2008年03月31日

中華三昧でガッツリ夕食

 
夕食メニュー
豚とニンニクの芽のスタミナ炒め
海老チリ
生わかめと胡瓜の酢の物
餃子とネギの中華スープ
ご飯

日曜日の、ガッツリ休日メニューです。

この日、午後から主人の大学時代のお友だちがお二人ほど
新居に遊びに来てくれんしゃったので、
せっかく遊びに来てくれるなら一緒に夕食でも
って張り切ってたんやけど(笑)、
また、ゆっくり遊びに来るよ~ってことで、
結局、二人だけの夕食に。。。。

のんびりリビングで語り合ってた時はお茶を出したり、
一緒に会話に参加させてもらってたんやけど、

途中からはパソコン部屋に場所を移動して、
男同士で、楽しそうに語らいよんしゃったけん、
私はキッチンで、家事に勤しませていただきました((´∀`*))

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "中華三昧でガッツリ夕食" »

2008年03月13日

麻婆茄子で中華風ごはん

 
夕食
メニュー
手作り餃子
麻婆茄子
春雨サラダ
大根と白菜の中華風スープ
ご飯


私は、毎日おんなじようなメニューにならんごとするために、
昨日は和食やったけん、今日は洋食、んじゃ明日は中華ね!
ってな感じのおおざっぱなくくりでメインを一品決めて、
副菜やスープは、メインのテイストに合わせるようにしよると。

メインは冷蔵庫の残り物でパパッと決めて、
副菜は、メインと食材がかぶらないようにテイストだけ合わせる。

例えばメインが和食やったら、汁物はお味噌汁かお吸い物。
中華やったら、中華風スープに仕上げるし、
洋食だったら、コンソメスープとか、ポタージュとか。

汁物は具材を変えれば、毎回違った味わいになるし、
足らない栄養素をここで補うこともできるし、必須品*:.。☆..。.(´∀`人)

この献立の立て方は、昔から変わってなくて、
こげな風にすると、毎日の献立が結構楽に決まるっちゃん。

今まで、今日は何をつくろうかなぁ~ってあんまり悩んだことないけん、
私の中では、この献立づくりは結構役にたっとるっちゃん♪

主人の独身時代の名残り麻婆豆腐用のレトルトパックを使って、
安くてきれいな茄子を買ってたから、麻婆茄子にしたと。

ってことは、今日は中華!

おかずのお話は続きをどうぞ

続きを読む "麻婆茄子で中華風ごはん" »

2008年01月22日

手羽元と里芋のごろっと煮

 

しいたけご飯を作った時の、メインのお料理。

しいたけご飯はやさしい味付けにしたけん、
メインはお味噌でちょっぴり濃い目な味付け。

里芋と手羽元だけを煮込むつもりやったんやけど、
ママが鶏肉を食べられんので、里芋だけになっちゃう。。。

冷蔵庫をのぞくと、こんにゃくが残っとったけん、
ボリュームをだすために、一緒に煮込みましたっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "手羽元と里芋のごろっと煮" »

2008年01月18日

しいたけご飯

 
夕食
メニュー
手羽元と里芋のごろっと煮
グリーンサラダ
南関揚げと豆腐のお味噌汁
しいたけご飯

いただき物の椎茸がまだたっくさん残っとったけん、
椎茸をた~~~~っぷり入れた、炊き込みご飯を作ったと。

この日のメインが、しっかり味のついた煮物やったけん、
炊き込みご飯の味付けは、あっさり薄口で。

薄口に仕上げたことで、椎茸の風味もばっちり生かされた
おいしぃ~いごはんになりました♪

 簡単レシピは続きをどうぞ

続きを読む "しいたけご飯" »

2008年01月16日

野菜を巻いちゃう豚キャベツロール

 
夕食
メニュー
野菜を巻いちゃう豚キャベツロール
ゆで豚のねぎ生姜和え
ポテトサラダ、千切りレタス
椎茸のかきたま汁
ご飯

寒中お見舞い申し上げます。

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

暮れのごあいさつでは、たっくさんの叱咤激励
本当にありがとうございました!!

しばらくは超ゆっくりな頻度ではありますが、
これからもブログを続けていきますので、
こんなスローペースなブログでもよろしければ、
お暇な時にでも遊びに来ていただけると嬉しいです(*´∇`)ノ



2008年1発目の更新ですが、
ふつーの
お料理をアップさせていただきまーす♪

いただき物のたっくさんの椎茸、キャベツをたっぷり使いたくって
出来上がったレシピ。

イメージしたのはロールキャベツ。
でも、キャベツの葉がはがしておいたもんを使ったけん、
ロールキャベツにするには、葉の面積が足らん…。

そこで、キャベツを豚肉で巻いちゃいました(*´∇`)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "野菜を巻いちゃう豚キャベツロール" »

2007年12月30日

キムチ肉豆腐

 
夕食メニュー
キムチ肉豆腐
お煮しめ
なめたけの炊き込みご飯

すき焼きをした時に残った焼き豆腐を使って、
お豆腐の水きり時間を短縮して
肉豆腐を作ったっちゃん(○´∀`)ノ゙

一見、麻婆豆腐みたいな感じなんやけど、
豆板醤なんかを使ってないけん、
そんなに辛く仕上がってないっちゃん。

しかも、いろんな旨味が凝縮しとるキムチを使っとるけん、
使う材料(調味料)がめっちゃシンプル!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "キムチ肉豆腐" »

2007年12月29日

サイコロステーキ弁当

 
夕食メニュー
ペッパーサイコロステーキ
マカロニサラダ
ピーマンと人参のソテー
わかめと豆腐のコンソメスープ
ご飯

クリスマスも終わって、いよいよお正月を迎えるばかり!!

私はというと、歯医者さんや眼科、大掃除や洗車…、
なんかかんかバタバタしよりました。

今年はクリスマスをお家で過ごさんかったうえに、
デジカメを持ち歩いてなかったけん、
クリスマス料理~っていう料理はないんやけど、

楽しいクリスマスを過ごしてましたっ♪

お弁当の写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。

続きを読む "サイコロステーキ弁当" »

2007年11月20日

デミグラス煮込み風ハンバーグ

 
夕食
メニュー
デミグラス煮込み風ハンバーグ
ポークとお野菜いっぱいクリームシチュー
マリネ
ご飯

週末に作った我が家の夕食。

クリスマスイルミネーションの飾り付けで
ほぼ1日中お庭で作業をしよった、両親とお友だち。

私も手伝おうと厚着をして張り切って庭に出たものの、
見守ることしかできずに、あえなく退散(*´ω`)ゝ

寒い中がんばるみんなのために、
かなり早い時間から夕食の準備をはじめることに!!

途中、休憩のための『おつまみランチ』も作ったけどね♪

おつまみランチ = お箸等を使わず、手を汚さずに食べられる
手軽につまんで食べられるおかずをそろえたもの。

そして、夕食のリクエストがハンバーグ。

「変わったハンバーグがいい」ってことだったので、
我が家定番のオニオンソースのミラクルハンバーグではなく、
デミグラスソースを使った、煮込みハンバーグにしてみました♪

たっぷり時間があったけん、玉ねぎは飴色に炒め、
同時進行で作るシチューの野菜は全て面取りしたりして、
コトコト煮込む系の手間暇かけたお料理を。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "デミグラス煮込み風ハンバーグ" »

2007年11月18日

牛肉とたっぷり野菜のカレー風味炒めライス添え

 

冷蔵庫の残り野菜をたっぷり使って、
ご飯にあうガッツリ料理を作ったと+.゚(*´∀`)b゚+.゚

どげな味付けにするか悩んだんやけど、
カレー粉や塩胡椒などでシンプルに。

半熟の目玉焼きと絡めると、美味しいよ~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "牛肉とたっぷり野菜のカレー風味炒めライス添え" »

2007年11月14日

クリスピー!おさつのサモサ風

 
夕食メニュー
ベジタブルトーフグラタン
クリスピー!おさつのサモサ風
お急ぎマリネ
ご飯

この日のメインは手作りグラタン。

サラダは、玉ねぎとピーマンをたっぷり使った
お急ぎマリネを作ったと♪

お急ぎマリネとは…、マリネ液に漬け込む時間がなかったけん、
蓋付きの容器に野菜とハムを並べて、
たっぷりめに作ったマリネ液をまわしかけ、
900wのレンジで40秒ほど軽くチン♪

野菜やハムが温まらない程度に加熱して、
マリネ液をすこーし温めることで、
野菜とマリネ液が早く馴染みやすくなると~。

レンジでチンしたら、すぐに冷蔵庫に入れて、
他のメニューができるまで、漬け込んでおけばOK!!

「味が染みておいしぃ~~!」って、
めちゃめちゃ大好評でした+.゚(*´∀`)b゚+.゚

あと一品何つくろっかなぁ~って思った時、
この日の夕食メニューは洋風チックやったので、
スープでも作ろうと思って買っとったワンタンの皮を
手軽なサモサ風にアレンジ!!

ただ、野菜なんかを刻んだりするのが手間やったので、
中身は超簡単にさつまいもを使って(*´∇`)ノ

簡単レシピは続きをどうぞ

続きを読む "クリスピー!おさつのサモサ風" »

2007年11月09日

牛肉とシャキシャキ野菜のバター醤油炒め

 
夕食メニュー
牛肉とシャキシャキ野菜のバター醤油炒め
ごぼうの天ぷら(抹茶塩添え)
焼き茄子のとろろがけ
ご飯

最近すこぶるお肌の調子がよろしくなくて、
思いっきり野菜を食べまくりたい気分やったと。・゚・(ノε`)・゚・。

冷蔵庫にある野菜をいっぱいつかった食卓にしたっちゃん。

おかげで、てんでバラバラなメニューになった(笑)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "牛肉とシャキシャキ野菜のバター醤油炒め" »

2007年10月31日

すり蓮根の鶏だんごスープ

週末、ちょいと忙しかったもんで、
週末だけブログをお休みするつもりが…、

ぃゃーん、4日間も更新しとらんかったぁぁー(。´Д⊂)

週末、しこたまお料理したんやけど、
バタバタしすぎて、写真も撮れず…。・゚・(ノε`)・゚・。

日曜日の夜は、いつもの倍の6人分の夕食を作り、
うるさすぎる(笑)ほどの、大人数での楽しい食卓。

お刺身、フライ、煮物、茶碗蒸し などなど…
普段はあんまりおかずを食べてくれんじいちゃんも、
ほぼ完食しちゃうほど、めちゃめちゃ食べてくれて、
じいちゃん&ばあちゃん大喜びしてくれました!!

「温泉旅館より、こぶた旅館の方がよかね~」
って、じいちゃんってば泣けるお言葉をくれちゃったりして…。

週末、座る暇もないくらい、いちばん働いたのはママ。
ほんとにほんとにお疲れサマ❤



先日お鍋用に作った鶏団子が、すっごい好評やったけん、
またまた鶏団子を作って、スープを作ったと♪

デジカメが不調やったけん、撮影したはずの
鶏団子レシピの工程が残ってないんやけど・・・ヽ(´Д`)ノ

 写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "すり蓮根の鶏だんごスープ" »

2007年10月22日

揚げ鶏と茄子の味噌キムチ炒め

 
夕食メニュー
揚げ鶏とおなすの味噌キムチ炒め
もやしの和えサラダ
大根と南関揚げのお味噌汁
お赤飯風 栗おこわ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "揚げ鶏と茄子の味噌キムチ炒め" »

2007年10月14日

牛肉とごぼうの焼肉風炒め

この日の夕食メニューは、副菜に煮物を作ったけん、
メインはお肉に決定!!

黄金コンビ、牛肉とごぼうを使って
チャチャっと作れる、炒め物~(○´∀`)ノ゙

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "牛肉とごぼうの焼肉風炒め" »

2007年10月10日

たっぷり茄子とチキンの赤シチュー

 

久しぶりにじっくりコトコト煮込んだ、煮込み料理が食べたくって、
チキンをたっぷりのトマトで煮込んだシチューを作ったっちゃん。

お水を使わず、トマトだけで作る真っ赤なシチュー。

ヤバイくらいにおいしくって、ガツガツ食べちゃいました!!!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "たっぷり茄子とチキンの赤シチュー" »

2007年10月02日

甘黒酢あんの肉だんご

 
夕食メニュー
甘黒酢あん肉だんご
もやしの甘酢らっきょ和え
ポテトサラダ
さつま芋ともやしのお味噌汁
ご飯

この日の朝のお弁当に、椎茸ハンバーグを作りました。

朝、ハンバーグのタネをちょっぴり多めに作っておいたけん、
夕食には肉だんごを作ったっちゃ~ん(○´∀`)ノ゙

今回の肉だんごは、黒酢で甘酢あんを作ったと。

簡単レシピは続きをどうぞ

続きを読む "甘黒酢あんの肉だんご" »

2007年09月27日

たっぷり野菜と親子味噌煮込み


夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き
たっぷり野菜と親子味噌煮込み
きゅうりのピリ辛漬け
椎茸と南関揚げのお味噌汁
ご飯

 

冷蔵庫や野菜室の食材をかき集めたら…、
エレンギ、人参、じゃが芋、鶏肉、
そんでもって大量にある卵たち。

何をつくろっかなぁ~ってしばらく考えて、
こってり濃厚なお味噌味の煮物が食べたいなぁ~

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "たっぷり野菜と親子味噌煮込み" »

2007年09月17日

とんかつ定食


夕食メニュー
とんかつ(千切りサラダ、ペッパーハム、トマト)
金平ごぼう
肉じゃが
しめじと南関揚げのお味噌汁

この日の夕食、前日の残り物がたくさん残ってたので、
お残りさんを小鉢に盛り付けたら副菜いっぱいに。

メインにとんかつをドカンッと揚げて、
スピード夕食になりました!
 

こぶた食堂のとんかつ定食、続きをどうぞ

続きを読む "とんかつ定食" »

2007年09月09日

和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ

 

合びき肉を別の日に半分以上使ってたから、
ほんのちょっぴりしか残ってなかった。

ボリュームアップするために、
ハンバーグとシイタケを合体!!

詳しいレシピは続きでどうぞ

続きを読む "和風ゆず醤油椎茸ハンバーグ" »

2007年09月07日

揚げ野菜のそぼろ味噌炒め

 

ママが仕事から帰ってきた時、車で野菜を売りにくるおじちゃんが
近所に車をとめてたそうで、
何十年ぶりかにおじちゃんの野菜を買ったんだそう。

私が小学生のころ、ママの帰りを待ちつつ
小銭を握りしめておじちゃんの野菜を買ってたんやけど…、

今となっては、おじちゃんが野菜を売る時間帯には家に居ないし、
お勤め帰りに買い出しすることが多くなったもんね。

何十年かぶりなのに、おじちゃんはママのことを覚えてて、
おじちゃんはなんと70歳をゆうに超えてたんだって!

おじちゃんが売ってた野菜は、新鮮で安くって
思わずいっぱい買いこんで来ちゃった…なぁんて言うので、
お野菜いっぱい!!のメイン料理にしてみました♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "揚げ野菜のそぼろ味噌炒め" »

2007年05月26日

舞茸と豚肉の甘醤油焼き


弁当メニュー
舞茸と豚肉の甘醤油焼き
ほうれん草のおひたし
かぼちゃの含め煮
ニラ玉風卵焼き
プチトマト
ピースごはん

もしもこぶたくっく!に日参くださってる方がいらっしゃったら、
最近更新がとんびとんびで、ホントごめんなさい。。。

しばらくの間は、すんごいマイペース更新になっちゃうと思いますので、
お暇な時にでも、チラッと遊びにいらしていただけると
うれしゅうございます。。。

そんなわけで、お久しぶりの更新は
お弁当の中から一品レシピをご紹介~(*´∪`*)

お弁当の写真とお弁当レシピのっけてますっ
簡単レシピは続きでどうぞっ

続きを読む "舞茸と豚肉の甘醤油焼き" »

2007年05月07日

肉たけんこ味噌カレー炒め

お、おひさしぶりです。。。ヾ(´▽`*)ゝ

パソコンさんが長期入院しとる間、
がっぷしブログもお休みしちゃってました(*´Д`)ノ゚,。

ゲキゲキに久しぶりすぎて、
何を書けばいいか、わからん(;´∀`)

パソコンさんの手術の際には、
そりゃ~もう職場の方々にお世話になりまくり。
おかげでG.W.前には完治してたんやけど、
なんやかんやしよるうちに、ブログ復活が今日になっちゃいました。



パソコンさんが入院しとる間、いろーんなことがありまくり!
それは、めでたいことから、そうでないことまで。

ブログ更新が止まってすぐ辺りに、お友だちの結婚式。
翌週の28日には、4か月ぶりにじいちゃんが退院!!

【もうすぐ、じいちゃん退院やね~】って指折り数えて待っとったら、
なんとその3日前の25日に、仕事中にパパがアキレス腱断裂!!!
26日から入院で、2日に手術。。。(;つД`)
ガッツリにゅういんぐ(現在進行形)でございます。

まーまーまー、そんなこんなの数週間を過ごし、
脈絡もなく、レシピに突入~(o´∀`)↗

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "肉たけんこ味噌カレー炒め" »

2007年04月18日

味噌ぶったま丼

 
 夕食メニュー
味噌ぶったま丼
金平ごぼう
わかめと豆腐のお吸い物

この日、帰りがちょっぴり遅くなってしまったけん、
帰ってきたのがみんなほぼ同時やったと。

やけん、手間ひまかけずに、
パッパッと出来る、お手軽などんぶりを作ったっちゃん♪

どんぶりを作るにあたってアクセントにしたかったのが、
超新鮮な自然卵!!

実はコレ、お勤め先の教授にいただいたものっ♡

【ぜひお料理に使ってみてください】って
課内全員におすそ分けしてもらったっちゃんo(´▽`*)/

濃厚な味噌味のどんぶりに、新鮮な卵がたまらんっ♪

あっという間に出来ちゃう簡単レシピを続きでどうぞ。

続きを読む "味噌ぶったま丼" »

2007年04月11日

牛肉と野菜のチリソース炒め

 
 夕食メニュー
牛肉と野菜のチリソース炒め
ポテトサラダ
グリーンサラダ・トマト
南関あげと豆腐のお味噌汁
筍ごはん

週末、雑貨屋さんめぐりをしたあと、
ふらふら~っと輸入食品屋さんに行くのが続いとって、
気がついたら、カゴの中がいっぱいになってたりするんよね(;´∀`)

スーパーでは売っとらん調味料がならんどったリ、
見たことない食材を見つけたりすると、
なんかそれだけで楽しくなったりするっちゃん♪

友だちとお出かけしたりしたときなんかは、
お互いのオススメの食材を紹介しあったりなんかして
・・・それもまた楽しいっちゃん。

この日のお料理で使った調味料は、
【このスイートチリソースおいしいとよ~】って
友だちが教えてくれたけん、迷わず買ってみたとっ(人´∀`)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "牛肉と野菜のチリソース炒め" »

2007年04月07日

スコッチアスパラ

0407_02

多めに作っておいたハンバーグのタネで、
スコッチエッグならぬ、
スコッチアスパラを作ったっちゃん。

工程写真の肝心なところがなぜか再生できなくって、
パソコンに取り込めんっちゃん(;´∀`)

わかりにくいんやけど・・・
詳しいレシピは続きでどうぞ

続きを読む "スコッチアスパラ" »

2007年03月28日

ぎゅ~っとニラナスのトマト風味

 0327_02

牛肉とお茄子を使って、翌日のお弁当にも使えて、
ご飯に合う一品を作ってみたっちゃん!

訳アリで、トマト風味にしたかったけん、
辛さば強調せん味付けに仕立ててみたとっ。

お子ちゃまでも安心してモリモリ食べられちゃう一品ヽ(´∀`*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ぎゅ~っとニラナスのトマト風味" »

2007年03月26日

豚肉のあっさり大葉まぶし炒め

 0324_01
夕食メニュー
太刀魚の塩焼き
昆布とちくわの煮物
豚肉のあっさり大葉まぶし炒め
貝汁
ご飯



超ひさびさのレシピ記事になっちゃいました(;´∀`)

っても、 チョー簡単なレシピなんやけど....ヽ(´▽`)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "豚肉のあっさり大葉まぶし炒め" »

2007年03月05日

サラダ仕立ての香酢豚もやし炒め

 0303_04

午前中は朝早くからお出かけしとって、
お腹ペコペコで帰ってきた、土曜日のランチ。

お腹すいとったけん、てっとり早く
どこかでランチを食べてこようかとも思ったんやけど…、

早く使いきらんとやばめの もやし が気になっとったし、
ママがお知り合いの方からたっっっくさん頂いた
水菜を早く使わんとな~って思ってたんよね。

ヨシ!
お野菜いっぱい使ったお酢が入ったお料理を作ろっと♪
酸味のある中華風のお料理が食べたい気分やったっちゃんね~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "サラダ仕立ての香酢豚もやし炒め" »

2007年02月09日

トマトポークソテー

0206_06
2月6日 (火)の夕食メニュー
トマトポークソテー
焼き椎茸、焼きしめじ、ブロッコリー、にんじん、ポテト
セロリのポン酢和え
ブイヨンスープ
十六穀ごはん

ただ今入院中のこぶたのじいちゃん...。

上階層の病室から、リハビリ専門の病室に移ってからは、
じいちゃんってば、かなりいい感じで回復中。

いいペースで歩行器で歩けるようになったし、
ベットの乗り降りもゆ~っくりながらも一人でできるごとなりんしゃった!

ちょっとだけやけど、杖をついて歩けるようになってきたぁヽ(*´∀`)ノ*.o゜

早く退院の日がこんかなぁ~って、待ち遠しいっちゃんね♪
お見舞いに行くたんびに、温泉旅行が楽しみって話しんしゃーと。

熊本の菊池あたりの温泉に行きたかぁ。
どっかよさげな旅館を見繕っとかんとね~(人´∀`)



じいちゃんの病室に寄ってたっぷり話こんできたあとは、
ばあちゃんちに寄って帰ってきたけん、バタバタと夕食の準備。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "トマトポークソテー" »

2007年02月01日

ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソースがけ

0130_02

この日のメインは、鶏肉料理。

鶏肉が全く食べられんママには、焼き鯖をご用意♪

冷凍庫に眠っとったささ身肉を使って、
ご飯に合うような一品を作ったと(*´∪`*)

翌日のお弁当のおかずにも使いたいけん、
二人分よりもちょっと多めに・・・♡

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ささ身のマスタード焼きマヨ明太ソースがけ" »

2007年01月22日

ロール白菜シチュー

0116_07
 
夕食メニュー
ロール白菜シチュー
ポテトサラダ
麦ご飯

ひっさしぶりの更新~o(´▽`*)/

じいちゃんの体調も芳しくなかったんやけど、
重ねてばあちゃんまで体調を崩してしまって、
なんだか心配で心配でたまんない1週間やった(;つД`)

ばあちゃんの代理で精密検査の立会いやらで、
こぶたも2日ほどお仕事をお休みさせてもらったんやけど、
結局原因はわからずじまい・・・。

ばってん、すこーしずつ回復に向かっているのか、
今日のお見舞いでは、少しずつご飯が食べれるごとなったと
笑顔で報告してくれたけん、とりあえず一安心。

完全にストップしとったリハビリも、
少しずつ少しずつ再開の方向へ。

ばあちゃんの体調も元に戻りつつあるし、
ひとまず、ほんとに一安心♪

そんなこんなで、ひっさしぶりに更新させていただきます♪
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ロール白菜シチュー" »

2006年11月24日

ねぎぶた和え

 1123_01
11月23日(木) の夕食メニュー
ねぎぶた和え
蓮根の金平
キャベツのお味噌汁
ご飯

本日11月24日(金)は、こぶたくっく!れしぴ本の全国発売日!

東京近郊あたりでは、すでに数日前から
書店でも並び始めとるはずなんやけど、

地方によっては、本来の発売日から2~3日遅れてからの
入荷になってしまうと…(;つД`)

こぶたが住んどる福岡県も例に違わず、
発売日よりも2日遅れてからの入荷になっちゃう地域。

こぶたが地方に住んどることから…、
【全国の書店で並び始める11月24日を発売日と発表しましょう!】
って、出版社の方がご提案くださったんよっ(*´∪`*)

そげなこげなで、今日あたりから、全国の書店で
れしぴ本・こぶたくっく!におめにかかれるはずでっす♪

アーティストハウスさんでご予約くださった方には、
先週末から、ご注文順にお届けが始まってるんやけど、
書店などでご購入くださった方々からも、

たっくさんのご感想をお寄せいただけていて、
ほんとにありがたいなぁ~って泣けてきちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

お手元に置いていただける方が少しでも楽しくお料理に取り組めるように、
こぶたなりにいっぱい×いっぱいこだわって、
今までにないれしぴ本に仕上がりましたっ。

まだ、ご覧になっていらっしゃらない方々にも、
少しでもこぶたれしぴ本でお料理を楽しんでいただけたら…
モーレツに幸せですっっ♡

そげなことをぼぉ~っと考えながら作った、激簡単料理!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ねぎぶた和え" »

2006年11月20日

国産和牛すき焼き

1114_05

 先週11月14日(火)の夕食メニュー。

パパがお仕事のお付き合いとかで
すき焼き用の和牛を買ってきてくれんしゃったと。

お肉が包まれとるラップに張られた
シールの表示を見ると【300】って書いてある。

そう、スーパーなんかで売られとるお肉の
価格が書いてあるところね。

【ほほ~300円かぁぁー。安いね~♪】

って思ったのもつかの間!

よ~く、目を凝らしてみると…、300gの間違いやった!!

さらに、そのパックをクルンと包んでた紙を
もいちど確認してみたら・・・【2,980円】ですってよ!?

100g、1,000円のお肉ゲナッッッ(((( ;゚д゚)))

調理するのがオゾマシイ!
取り扱いが異様に慎重になりまする。

動揺を隠せないまま、夕食の準備。
いや~、男の買い物は豪快すぎるわ(笑)

あんまりにも贅沢なお肉やけん、
パパやママが大好きな定番のすき焼きに♪

詳しいレシピは続きでどうぞ

続きを読む "国産和牛すき焼き" »

2006年11月18日

生ハムのカラフルサラダ

1112_02

このサラダ、見た目はちょっぴり豪華!?なんやけど、
実はシンジラレナ~イくらいに超簡単!
盛り付けしだいで、レストラン風のサラダにもなっちゃう♪

tokoさん邸での持ち寄りパーティに持っていった一品。

こぶたみたいに、ドレッシングを別に持って、
持ち寄りパーティなんかにも持って行けちゃうし、

これからは人が集まるシーズン!
おもてなし料理にもなっちゃうよ~ん。

ミルサーで作る簡単ドレッシングを使って、
手軽に手作りドレッシングが作れちゃう♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "生ハムのカラフルサラダ" »

2006年10月28日

ゆずとんすーぷ

1026_02
10月26
日(木) の夕食メニュー
秋刀魚の塩焼き(大根おろし)
柚子きのこドレ豆腐サラダ
カリコリ蓮根バーグ(パパのみ)
ゆずとんすーぷ
ご飯

最近、週末も何かと慌しくって、
所用を消化するために、ひとりで出かけることが多いと。

楽しみにしとる、週末の日帰りドライブ、
最近はち~っとも行けてないっちゃん(;つД`)

やけん、さっき温泉宿に泊まって来たと。


でも、そのお宿が実にビミョーで、
サービスもお食事も、なんだ最悪なお宿で、
こぶたは終始、ご機嫌ナナメやったε=ε=(ノ*´Д`)ノ

・・・っていう、夢を見た。

どうせ夢なら、お食事もサービスも最高峰の
現実じゃゼッタイお泊りできんような
そげな温泉宿に泊めさせてもらいたかったなぁ~(*´∪`*)

今週末の福岡は、行楽日和~♪
明日はひっさしぶりにパパママとドライブする予定。
あ~、たのしみ~~o(≧ワ≦)o

今日のレシピは、これからの季節に絶対的にオススメの一品!!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ゆずとんすーぷ" »

2006年10月22日

やわらか甘辛黒酢鶏

1019_02
10月19日(木) の夕食メニュー
やわらか甘辛黒酢鶏
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)
糸こんにゃくの金平
冬瓜と油揚げのお味噌汁
香る柚子炊き込みご飯

この日、夕食の準備を始めるのが遅くなってしまって
20時ちょい前にキッチンに降り立ったと。

鶏肉料理を作ろうと思って、
前日から鶏もも肉を冷蔵庫で解凍しとったけん
なにかしらの鶏料理を作ることは決めてたんやけど、

で・・・何作ろう???

ひっさしぶりに唐揚げでも作ろうと思ったんやけど、
鶏肉を漬け込む時間がありましぇーん(;つД`)
もう20時近くですから・・・。

そこで、漬け込む時間がなくっても、
バッチリ味が馴染んじゃう、
とっておきの方法がひらめいちゃった

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "やわらか甘辛黒酢鶏" »

2006年10月20日

ご馳走香味ハンバーグ

1017_01
10月17
日(火) の夕食メニュー
ご馳走香味ハンバーグ
茹で野菜(オクラ、かぼちゃ)、ゆで卵
冬瓜と貝割菜のスープ
ご飯

ジャジャーン!!

我が家の食器棚に新たに仲間入りした
新作の大皿!!

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

バリバリかっこいいやろ~♪

実はコレ、こぶたのお勤め先の某大学の
広報課Gさんのお父さまの作品!
・・・【の】がやたら多くて、ワカリニクイ(;´Д`)・・・

なんと、Gさんのお父さまは陶芸家さんでいらっしゃるのでっす☆

先週、我が家にある新品のお皿を差し上げたので、
そのお礼に、この作品をくださったんよぉー!

陶器が大好きなこぶたは、もうもうもう・・・大感激!!
いただいたその日に、早速活躍させちゃった♡

Gさん、Gさんのお父さま...
ほんとにもう!!ありがとうございました!!

で、この日はひっさしぶりにハンバーグが食べたかったと(*´∪`*)

ばってん、冷蔵庫の品数が残り少なくなってきて、
野菜室がガラ~ン!ガラ~ン!

その残り少ない野菜をかき集めて、
付けあわせと、ソースを作ったと♪

残り物で作ったお料理やけど、
器がすばらしいけん、会心の出来ばえ!?

ちょっと料理屋さんっぽく、こじゃれた盛り付けにしてみたと!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ご馳走香味ハンバーグ" »

2006年10月19日

ヘルシーささ身ゆず醤油焼き

 1014_06
10月14
日(土) の夕食メニュー
ヘルシーささ身ゆず醤油焼き
厚揚げと冬瓜のしっとり煮
細切り野菜のたまご和え

厚揚げの皮のお味噌汁
ご飯

 

最近、うれしいことが続きよるっちゃん♪

ひとつひとつ書いちゃいたい気分やけど、
どえらいプライベートなこと過ぎるけん、
ここは大人になって自粛しとこ(笑)

ばってん、ふたつだけ!!

まずは出版に関する、うれしかったことをご報告♪

今日のお昼間、出版社さんからのメールを見た瞬間、
かーなーりー鳥肌が立ったと!

さきほど、和歌山県の書店から、
お客さんから問い合わせがあったということで、
さっそく「こぶたくっく」の注文が入りましたよ!

書店への注文書も送り始めて、ぞくぞく注文が入っていますが、
さきほどの電話注文は、
おそらくブログをご覧になったお客さんが
書店さんへ出かけていっての注文と思われます。
すごーい!

すごぉぉぉぉい(((( ;゚д゚)))

まず・・・、まだ表紙も出来上がってないのに、
もう注文ができちゃうの?ってことに、オドロキ。

そして、わざわざ本屋さんに
お問い合わせしてくださる方がいらっしゃることにオドロキ。

ぞくぞく注文が入ってるってことにオドロイタ。

初版部数がそんなに多くないけん、
全国の本屋さんって言っても、
どこまで置いていただけるのか、こぶたにはわからんと。

もしかしたら入手しにくい地域とかもあるやもしれんばってん、
【欲しい!!】って思ってくださる全ての方々のお手元に、
無事にお届けすることができるといいなぁ~♪

ちなみに、書籍名は【こぶたくっく!
出版社は【アーティストハウスパブリッシャーズ】さんです!

もうひとつのうれしかったこと。
それは、またまた美味しい調味料を入手しちゃったこと!

今まで使ってた柚子胡椒にかわる、画期的な薬味。
こぶたのお料理の幅がまたまたびろ~んと広がりそう♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ヘルシーささ身ゆず醤油焼き" »

2006年10月11日

くるくる白ウィンナー

1004_04
10月4日(水) のパパのお弁当
くるくる白ウィンナー
海老の情熱ソース和え
ハートの卵焼き
ささ身とピーマンの酢的な出会い
鯖のみりん焼き
かまぼこ
爆弾おにぎり
ゴールドキウイ

こぶたのお気に入りのお弁当箱
曲げわっぱ ミニ手提げ重箱 】を使って
パパ用に、ちょっぴりボリュームUPして、詰めてみたと♪

一の段にも、二の段にもおかずを詰めて、
別に爆弾おにぎりを添えてあげたと。

爆弾おにぎり
1004_01

おにぎりの具は、うめぼしと、ちりめん昆布。

そして、前日の夕食時に下ごしらえだけしておいた
かわいい一品に火を通して・・・

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "くるくる白ウィンナー" »

2006年10月08日

ささ身とピーマンの酢的な出会い

1003_03
10月3
日(火) の夕食メニュー
おじゃがの情熱グラタン
ささ身とピーマンの酢的な出会い
わかめと貝割菜のコンソメスープ
ご飯
メロン

この日のメインは、ちょっぴり洋食屋さんチック。

メインがガッツリ系やったけん、
副菜はチョコチョコッと簡単にできて、
あっさり食べられる、ちょっぴり酸味のある
サラダ感覚な和え物を作ったと(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ささ身とピーマンの酢的な出会い" »

2006年10月02日

こくうま中華味噌炒め

0926_04
9月26
日(火) の夕食メニュー
こくうま中華味噌炒め
トマトスライス・天然塩添え
ポテトサラダ
舞茸スープ
ご飯

最近、基本的にはめちゃくちゃ元気なんやけど、
なんだかとっても、だるいんよねぇ~(;つД`)

なんなんですか?これ? ←ダレに聞いてるんやろ?(笑)

急に体が火照ってきたり、頭痛がはじまったり、
お腹痛いし、目がしゅわしゅわするし・・・。

そげなわけで、この日の夕食、
作ったは作ったんやけど、こぶたは食べんかった。

作るだけでお腹いっぱいになっちゃって、
結局、パパとママの分だけを盛り付けたとっ♪

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "こくうま中華味噌炒め" »

2006年09月28日

豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め

0923_07

お弁当用の彩りにでも使おうと思って、
買ってたスナップエンドウ。

冷凍しとった豚肉と豪快に炒めて、
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなる一品を作ったと。

ポイントはすりおろした生姜と玉葱。

なんとなく生姜焼きを思わせる味付けなんやけど、
黒砂糖やら黒酢も使っとるけん、
まろやかな甘辛さ食欲をそそるんよ~(ノ*'▽'*)ノ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "豚とスナップエンドウの甘酢醤油炒め" »

2006年09月16日

冬瓜と牛肉のやわらか煮

 0914_02
9月14日(木) の夕食メニュー
冬瓜と牛肉のやわらか煮
イカとピーマンの彩り炒め
冬瓜かき玉スープ
ごはん

うぇぇぇぇぇぇぇぇーい!!!
終わったぁぁぁぁー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

こぶたが用意せないかん原稿データ・・・
すべて出版社さんに渡し終えたぁぁぁーヾ(≧∀≦☆)

めっちゃんこスケジュールがきつくって、
「ちょっと!!嘘やろ!?そりゃ絶対無理やろぉぉ~!」って
毎日毎日泣きそうやったんやけど、

やっと終わったぁぁぁぁぁー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

絶対間に合わん!ってヘンな自信があったんやけど、
最終的には、ちゃんと締め切りも守ることができた!

最後の【あとがき】を執筆しよるときは、
こぶたが生きてきた30年のいろんな思いがこみ上げてきて・・・
ディスプレイの前で涙が止まらんくなってしまった…(;つД`)

締め切りでアップアップしよったとき、
出版社さんに言われた一言で奮起できたんよね!

とにかく、がんばってください!!
あと少しです!!
こぶたさんは、素材をこちらに渡していただければ、
あとはもう 待つだけ…です。

そうなんよ! 大変なのはこぶただけじゃなくって、
この本に携わってくれとるすべての人が、
同じくらい大変な思いをしよるっちゃもんね!

出版社さんから確認のメールが来るのは、いつも夜中。
皆さんに助けられてるんやなぁ~って実感した日々。

そげなわけで、もうすぐこぶたの夢、みんなの夢が実現すると!
詳細はまだお知らせできんっちゃけど、
あとは、出来上がりを待つだけ!

ちょっと見せてもらったサンプルデータが・・・
あまりにもすばらしくって・・・!!

こぶたもめちゃくちゃワクワクなんよ!

もうすぐ!もうすぐやけん!
楽しみに待っててくださるたくさんの方々、
もうちょっとだけ待っててくださいね~。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "冬瓜と牛肉のやわらか煮" »

2006年09月13日

牛肉とごぼうの旨ダレ焼き

0912_01
9月12日(火) の夕食メニュー
牛肉とごぼうの旨ダレ焼き
もやしのごにょごにょ・・・(超お気に入りやけど内緒のレシピ)
オクラととろろのお味噌汁
ご飯

こないだね、手作りのお味噌をいただいたっちゃん(*´∪`*)
普通の2倍量の麹をつかっとる、まろやかな辛さの手作り味噌。

このお味噌の味を引き立たせるごと、
具材はシンプルに、オクラととろろ。

オクラととろろのお味噌汁
0912_03

 ほんとやんっっ♪

見た目は赤味噌みたいに色黒なお味噌なのに、
ぜーんぜん辛くなく、まろやかな旨味!

お味噌汁だけじゃなくって、いろんなお料理に使えそう。
どんなお料理に使おうか、今から楽しみっo(≧ワ≦)o

そして、今日のメイン・・・。

やばいくらいに強烈にご飯に合う、
歯ごたえまでもが美味しい、すんごいおかず作っちゃった!

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "牛肉とごぼうの旨ダレ焼き" »

2006年08月29日

米茄子ミートソース田楽

0824_01

道の駅鹿北】で買った、ご立派な米茄子。

これ、こげーんでっかい茄子が2個も入って、100円よ♪
あんまり安くって、笑いが出ちゃうくらい(^∇^*)

どうやって料理しようかなぁ~って悩んだんやけど、
ちょっと前にお食事に行った【天下の焼き鳥 信秀本店】で
米茄子の味噌田楽を食べたのをヒントに、
こぶた流にアレンジしてみたっちゃんね~(≧∇≦)b

うちのパパりん、味噌田楽系が好きんしゃれんと(;つД`)
茄子田楽とか、豆腐田楽とか、生麩の田楽とか、
避けて、こぶたにくれちゃうんよね~。

お味噌の田楽は食べんしゃれんけど、これならどうだ!?
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "米茄子ミートソース田楽" »

2006年08月28日

牛アスパラあっさり蒸し焼き

0824_03
8月24日(木) の夕食メニュー
米茄子ミートソース田楽
牛アスパラあっさり蒸し焼き
スライストマト、はんぺん焼き
じゃが芋と南関揚げのお味噌汁
玄米入りご飯

やばーい。やばーい。ちょいやばーい。

毎月1度はやってくる、恐怖の凹期に突入してて、
何にもやりたくないない病を発病しとるんよねぇ(;つД`)

そんなんじゃやばいのにー!
やらなきゃいかんこと、いっぱいあるのにー!

からだがだるくて、言うこと聞かんとよ…(笑)

貴重な週末も、あんまりだるくって、ほとんど寝てたι(´Д`υ)

【あれもせな!】 【これもせな!】って
気持ちばっかり焦るのに、からだはダルダル(;´Д`)

そげなわけで、先週末あたりからお弁当はさぼり気味。
夕食も適当に済ませることが多かったと・・・。

もうちょっとダルダルな時期は続きそうやけど、
あんまり休んでばっかりもおられんので、
今週からはふんばって、ふんばってがんばろっとo(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "牛アスパラあっさり蒸し焼き" »

2006年08月05日

彩り野菜の鶏カラフル南蛮

 8月3日(木)の夕食メニュー
8月3日(木) の夕食メニュー
彩り野菜の鶏カラフル南蛮(ママは甘鯛の一夜干し)
野菜にゅうめん
玄米入りご飯
りんご黒酢
もも

最近暑くてだるだるちゃんなので、
やたらと酸味のあるものを欲してしまうんよね…(*´∪`*)

そこで、お酢をたっぷり使ったお料理を作ったと♪
使ったお肉が鶏肉やったけん、ママには別メニュー。

っと、これは3日の夕食のお話なんやけど・・・、

実は今日、こぶたがブログをはじめて以来の
【最大級】なお知らせがございまっす!!!!

いや、ブログをはじめて以来じゃなくって・・・、
こぶたの人生において、こんな日が来るなんて!?って勢いの
とってもハッピーサプライズなお知らせかもっ(*´∪`*)

ちょっと長くなっちゃうので、続きでお話させてくださいねっ。
お時間あったら、お付き合いくださいませませっ♪

暑い夏!にオススメの一品が出来ました!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "彩り野菜の鶏カラフル南蛮" »

2006年07月31日

さっぱり大葉ソースで夏カツ!

0727_04
7月27日(木) の夕食メニュー
さっぱり大葉ソースで夏カツ!(揚げオクラレタス、トマト)
枝豆とかぼちゃのサラダ
わかめとあさりのお味噌汁
玄米入りご飯

この日、帰宅してからしばらくは自室におったんやけど、
ママが【お腹すいたぁぁぁ】って帰ってきたけん、
手早くできて、ボリュームのある夕食にしたとっ。

ママがお知り合いの方から、たっくさんの大葉を貰ってきた。
我が家の庭にも、夏になったら大葉はワシワシ育つけん、
いただいた大葉を一気に使えるお料理を考えたと。

冷凍しとった豚ロース肉を解凍して、豚カツに。
そのソースに大量の大葉を使用!!

夏向きなさっぱりソースで、とんかつがあっさりいただけちゃう!
写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "さっぱり大葉ソースで夏カツ!" »

2006年07月25日

とりいかフライ

 0718_07

とりいかだんごのタネを使った、別バージョン料理。

扱いにくいくらいに柔らかいタネやけん、
食べる時は、もちろんふわふわ!

ばってん、工程にひと手間加えるだけで、
柔らかすぎるタネが、とっても扱いやすくなるんよ♪

イカゲソと鶏肉をたっぷり使った料理やけん、
鶏肉が食べられんママには、別メニューをご用意!

ママ用メニュー
0718_08

とりいかフライの代わりのメインは、鯵の開き。
とりいかだんごの代わりには、やりいかのお刺身。
後は、パパとこぶたと共通のメニューでっす♪

やりいかのお刺身
0718_04

お勤め先のYさんから頂いた新鮮ないか!
釣ってきたその日に、腹を残したまんま冷凍しとるけん、
いただく時に流水で解凍すれば、お刺身でいただけると♪

胴部分はママのお刺身用に、
そんでもってゲソ、エンベラ部分は、
今回ご紹介するレシピで活用o(´▽`*)/

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "とりいかフライ" »

2006年07月24日

とりいかだんご

 7月18日(火)の夕食メニュー
7月18日(火) の夕食メニュー
とりいかフライ(キャベツ、きゅうり、トマト)
筍とじゃが芋の味噌煮
とりいかだんご
わかめと生麩のお吸い物
玄米入りご飯

魚釣りの名人、お勤め先のYさん。
ちょっと前にイカ釣りに行って、ごっそり釣り上げて来んしゃった。

そん時にいっぱいおすそ分けをしてくださったんやけど、
たくさんいただいたけん、冷凍してたんよねっ(*´∪`*)

大事に冷凍しとるイカがあるうちから、
【週末にまたイカ釣りに行きますよー】って宣言しんしゃったけん、
冷凍しとるイカを使い切るために、考えた料理がコレッ。

同じ材料で2つの料理を作っちゃおう大作戦!
今日ご紹介すんのは、その片方っ♪

分量はまとめて書いてしまうけん、
全量をこの料理に使っちゃうか、
別にご紹介する料理(とりいかフライ)と分けるかは、
お好みでご判断くださいな~(´I `

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "とりいかだんご" »

2006年07月21日

ぎゅうぎゅう巻きフライ

7月16日(日)の夕食メニュー
7月16日(日)の夕食メニュー
ぎゅうぎゅう巻きフライ
おかぶなすの煮びたし
じゃがたけの煮しめ
トマトスライス
わかめと豆腐のかきたま汁
玄米入りご飯

先週の土曜日、我が家のとあるところを工事したんやけど、
こぶたは用事があって、午前中から午後にかけて
出かけてたんやけど、帰ってきたら完成しとった!

使い始めて間もないけど、なかなか快適っ♪

さて、さて、どこば工事したでしょう!?

こぶたのブログをず~っと読んでくれとる方なら
続きを見れば、わかるかもっ(*´∪`*)

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ぎゅうぎゅう巻きフライ" »

2006年07月04日

チキンと並べたグラタン風

7月1日(土)の夕食メニュー
7月1日(土) の夕食メニュー
チキンと並べたグラタン風
切干大根の煮物
かぼちゃと小松菜のお味噌汁
ごはん
メロン

昨日の月曜日、お勤め先の同僚の方と、
こぶたがそこでお勤めを始める前の前任の方と一緒に
女性三人でお食事に行ってきたとo(´▽`*)/

こないだ誘われた時は、野暮用があって参加できんかったけん、
突然のお誘いやったけど、大喜びで「行きます!」って即答!

もうさっ、すんごーい楽しくって、
あっという間に時間が過ぎていったとー。

いつもは、お仕事終わったら直帰しちゃうから、
たまーにこうやってお出かけすると、
フツーのOLになった気分(笑)



でね・・・帰ってきたのが0時近くって、
それから眠いのをこらえてブログ記事を更新したんやけど、

お風呂に入って寝ようかとベットに横になったとたん、
急にお腹が痛くなったんよねぇ(;つД`)

「ゲー!もしかして食べすぎ!?」

…結局そんなんじゃなくって、理由は別にあったんやけど、
あんまりにも激痛で、眠たいのにいっちょん寝られんかった。

おかげで、今朝はギリギリまで寝とったし、
お仕事中もけだるーくって、眠かったぁ(;´Д`)

そげなわけで、今日はママにご飯の準備をお願いしたけん、
こぶたはこの記事を更新したら、
さっさとお風呂に入って、もう寝よ~っと(*´o)*ゞ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "チキンと並べたグラタン風" »

2006年06月26日

ピーマン包み焼き

6月22日(木)の夕食メニュー
6月22日(木) の夕食メニュー
明日も食べたい舞茸炒飯
ピーマン包み焼き
糸寒天とわかめの酢の物
大根とニラのピリ辛スープ

先週の木曜日、炊飯器の中にちょっとしかご飯が残ってなくて、
しかも、お米を買い忘れとって、残り1合分しかないんよねっ(;つД`)

その貴重な1合は、翌日のお弁当分で取っておきたいけん、
炊飯器の残りすくないご飯を、炒飯にすることにしたとっ♪

こぶたが過去に作ったオリジナル炒飯の中で、
絶対に一番美味しいと思う、自慢の炒飯っ(ノ*'▽'*)ノ

明日も食べたい舞茸炒飯
明日も食べたい舞茸炒飯

われながら大絶賛のこの炒飯。
レシピはこちらをチェックしてみてねっ(*´∪`*)

大好きな舞茸は買っておいたけん、
この炒飯がムッショ~に食べたくなったんやけど、
このチャーハンの味の決め手になる【茗荷】がなかったんよね…。

お勤め帰りに、わざわざ茗荷だけを買いにスーパーに。
どのみち、この時期は茗荷も安くなって、
いろんなお料理に重宝するけん、2パックお買い上げっ♪

今回、味覇の分量をちょっと増やして濃い目に味付けをしたとっ。
ごまを切らしちゃってたので、かわりに青みのネギを散らして。

やっぱ、おいすぃ~ヾ(≧∀≦☆)
名前の通り、明日も食べたくなる炒飯よんっ♪

糸寒天とわかめの酢の物
酢の物

ねじり糸寒天ってものを買っていて、
調味液がすんごい絡みやすいんよねっ。

塩もみした胡瓜と、人参、サッと下茹でした生わかめ。
それにちりめんじゃことをボウルに合わせて、
酢、醤油、砂糖で味付けた合わせ酢と和えましたっ。

夏はお酢が疲れを吹き飛ばしてくれるよねっq(≧∇≦*)

で、この日のメイン。
なんにしよっかなぁ~って冷蔵庫と冷凍庫を覗いたら、
ピーマンと豚肩ロースが目に飛び込んできた!

ボリュームがあるごと見える料理は・・・って考えてたら
ひらめいちゃったんよねっ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "ピーマン包み焼き" »

2006年06月01日

花大根の肉ピースカレー風味添え

花大根の肉ピースカレー風味添え
5月28日(日) の夕食メニュー
花大根の肉ピースカレー風味添え
具だくさんお揚げのしっとり煮
結び小松菜さっと煮
南関揚げと豆腐のお味噌汁
ご飯

この日に送られてきた野菜やらその他モロモロ・・・。

最近毎日帰りが遅くって、週日はまともに料理ができんけん、
送られてきてる大量の食材たちを、週末に随分と変身させちゃいました!!

一日にオリジナル料理を何品も作っちゃうのはいいんやけど、
その後のレシピ画像に加工するのが、ちょー大変。

一日にいっぱいオリジナル料理を作るってことは、
それだけ写真の枚数も増えちゃうから、画像をレシピごとにより分けたり、
1過程ずつの調理工程のテキストを埋め込んだり・・・、
結構地道な作業なのよ~ん(;つД`)

んでっ、その後は、チマチマチマチマっとひとつの記事にすると。

メンドクサイとか思いながらも、毎日頑張ってる自分がスキ(笑)
でへへっヽ(´▽`)/

こげなメンドクサイ作業がこんなに続いてる原動力って、
一体なんなんやろうね~!?

やっぱ、応援してくれる人がいっぱいおるけんかなっ♡

こげん忙しくて残業続きなのも、今週いっぱいで終わりやと思うけん
早く落ち着いて、普段の生活に戻れるといいなぁ~♪

さてさてさて、料理のお話に戻して...。

あの日に送られてきた食材、 この日全部で5品+1品使っちゃいました♪

油揚げ、きぬ豆腐、グリーンピース、大根、小松菜  + 醤油
お豆腐は前日の冷奴で使い切らずに、2日に分けて調理♪

泥つきの大根と、新鮮なグリーンピースを使って、
どげな料理にしちゃろうかいな・・・と数分アタマをひねった結果、
こげな料理が生まれちゃいましたっ。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "花大根の肉ピースカレー風味添え" »

2006年05月18日

鶏もも肉の情熱トマト煮込み

5月16日(火)の夕食メニュー

5月16日(火) の夕食メニュー
鶏もも肉の情熱トマト煮込み
  ママは鶏肉が全く食べられんので、別メニューをご用意!
  ママにどげな別メニューを作ったかは、別記事でご紹介っ(ノ*'▽'*)ノ

キャベツのスープ
サラダ(人参キャベツの千切り、ブロッコリー、トマト)
ご飯

むかしね、こぶたや兄ちゃんが幼かった頃、
フォークやらナイフを並べて食べる夕食を
「ママレストラン」って言ってたんよっ(*´∪`*)

ご飯もお皿に盛って、スープはスプーンで、
メインの料理はナイフとフォークで食べるとっ。

食卓にナイフとフォークが並べられとったら、
「今日はママレストランやね~♪」って喜びよった。

小学生の頃から、そげんしてママは楽しみながら
テーブルマナーを教えてくれてたんやろうなぁ~って、
最近思うようになったっちゃん。

外食でも自然にフォークやらナイフが使えるようになっとったし、
「ママレストラン」ってほんと楽しかったぁ∩(´∀`∩)

この日の夕食は、フォークとナイフを並べた
さながら「こぶたレストラン」。

ただ、パパとママにはお箸を並べといたけどね~(笑)

唐揚げでも作ろうかと思って、鶏もも肉を買ってたんやけど、
いつもと同じじゃつまんないので、
ちょっとおっしゃれ~な料理に変身させたとっ(*´∪`*)

ナイフとフォークで食べたくなっちゃうような
なんとなくレストランっぽい仕上がりよん。

写真で解説っ 詳しいレシピは続きでどうぞ。

続きを読む "鶏もも肉の情熱トマト煮込み" »

2006年05月15日

お野菜まきまき梅豚煮

5月14日(日)の夕食

5月14日(日) の夕食メニュー
ごま冷やし中華
お野菜まきまき梅豚煮
もずくスープ
しめ鯖(パパのみ)
ご飯

日曜日の夕食メニュー。

パパとママが庭仕事をしよんしゃる間に、
パパの大好きな冷やし中華を作ってあげたとっ。

ばってん、冷やし中華だけやったらお昼ご飯みたいやけん、
2人分の麺を3人で分けて小盛りにしてから、
他にちょこちょことおかずを作ったっちゃん(ノ*'▽'*)ノ

ごま冷やし中華

ごま冷やし中華

中華麺だけを買ってきたら、タレも自分で作るんやけど、
この日は麺とタレがセットになっとるやつを買ってきとったけん、
トッピングの具材だけ用意したと~♪

トッピングはハム、錦糸玉子、きゅうり、プチトマト。

錦糸玉子は、塩、片栗粉を入れてよ~く混ぜ合わせ、
2回くらい裏ごしてから焼いたら、
表面がボコボコっとならんくなるし、
片栗粉の影響で、焼く時に伸び?が良くなるけん
きれいな錦糸玉子に仕上がるよんっ。

ほんとは唐揚げでもつけてあげようかなぁ~と思ったんやけど、
鶏肉はママりんが全く食べられんので、
豚肉を使って何か一品を作ることにしたと~♪

レシピはこぶたの台所を覗いてみてね

続きを読む "お野菜まきまき梅豚煮" »

2006年05月12日

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ

5月7日(日) の夕食メニューの一品o(´▽`*)/

冷凍庫に眠ってた鶏ささ身さんを叩き起こして、
シンプルだけど、 ボリュームのある一品にしてみたとっ♪

ちなみに、ママりんは全く鶏肉が食べられんので、
これまた冷凍庫に眠っとんしゃったしちゃもを焼いてあげましたっ。

ささ身、焼いちゃおうかな~、揚げちゃおうかなぁ~って
結構悩んだんやけど・・・


ヘルシーにさっぱりと食べたくなっちゃって、
ボイルして梅干と和えてみることにしたっちゃんヾ(▽^ )ゞ

これからの季節、こげなさっぱり系のお料理は重宝するよね~。
お酒を飲まれる方なんかには、おつまみにもなりそうよん。



写真で解説っ 詳しいレシピをどうぞ。

続きを読む "ヘルシー鶏梅タワー*ごぼうチップ" »