検 索

Web cobuta.jp

動画でれしぴ♪

(写真をクリックすると拡大するよ)
動画で卵焼き!
卵焼きづくりを動画でミル

動画でオムライス!
オムレツづくりを動画でミル

掲載ありがとん♪

mina
2月20日発売号 minaの
特集ページ・ブログの作り方講座
にて、ご紹介いただきました♪


Yahoo! Internet Guide
Yahoo! Internet Guide 3月号特集記事
「いま、読みたいブログはこれだ!」
で、ご紹介いただきました♪


売り上げを倍増させたアフィリエイト最新実践テクニック

売り上げを倍増させた
アフィリエイト最新実践テクニック

の、ブログカスタマイズ事例として
ご紹介いただきました♪


シティリビング
シティリビング6/23[847号]
楽しもう!ブログライフ
にて 紹介されました♪


WaSaBi
WaSaBi7月号にて
アクアクララユーザーとして
紹介されました♪


AERA
AERA4月24日発売号で、
アルファーブロガー・きっこさんが
個人的によく見るブログで
ご紹介いただきました♪

ケータイで超簡単!ブログの作り方
ケータイで超簡単!
ブログの作り方
でご紹介いただきました♪


Yahoo Internet Guide JAPAN
Yahoo Internet Guideで
ご紹介いただきました♪


日経WOMAN
日経ウーマン2006年4月号、
読者のお気に入りブログで
ピックアップしていただきました



ブログマガジン創刊号、
総決算年間ブログベスト
グルメ部門第1位に選ばれました

週間アスキー
週刊アスキー9/13号で
ご紹介いただきました♪


全部無料でつくるはじめてのブログ
全部無料(タダ)でつくる
はじめてのブログ

でご紹介いただきました♪

他多数・・・

2010年01月07日(木)

あけましておめでとうございます-初おせち

 

大変遅ればせながら…
あけましておめでとうございます

今年もこぶたくっく!を
何卒よろしくお願い申し上げます。

お恥ずかしながら…今年はこの歳になって初めて
おせち料理らしきものを作ってみましたヾ(´Д`;)

本来なら、お正月三が日をゆっくり休めるようにと
保存食として作られていたおせちやけど
実は、わたし…おせちが好きじゃないんよねヽ(-公-;)

三が日、おせちを食べ続けるのは嫌やし、
食事時に甘いものを食べるって言うのが、苦手。
(その理由で、すき焼きも好きじゃないと…)

おせちって、日持ちするようにするためか、
やたらと甘いもんが多くない!?

私の実家は、パパがお正月の三が日も関係なく
病院で透析を受けよるけん、
お重にびっちり詰まったおせちじゃなくて、
雰囲気だけでも味わえるように、
ちょこちょこっと作った正月料理を
一人膳にして盛り付けるのが慣例やったと。

でも、今回はお義母さんとマイホームで迎える
初めてのお正月やったけん、
一念発起しておせちを作ってみました。

見ての通り、大したもんは入ってなくって、
「おせち風」なんやけどね…(∩∀`*)

私が料理が好きなことを知ってくださってる
知人の板場さんが高校卒業時くらいに下さった
「料理大百科」っていう事典を参考に作ってみました。

大百科通りに作ると、全ての料理が甘くなりすぎちゃうので
分量はかなり加減しちゃったんやけどね…(;´Д`A

一の重、二の重って、詰め方には
それぞれいろいろと意味合いがあるんやろうけど…、
自分が詰めやすいように詰めたけん、
そこら辺はめっちゃ適当です。すみません。。。

お重はかなりこぶりの2段重。

ローストビーフを作ろうと思って
牛もも肉のブロックを買ってきとったけん、
一緒にお重に詰めちゃいましたー。

ほんとはこのスペースに
お煮しめを入れようと思ったんやけどね、
お煮しめはあったかいまま食べたいなぁと思ったけん、
ローストビーフとポジションチェンジしちゃったんよ。

それと、お雑煮ね(*´∇`)

福岡のお雑煮はアゴ出汁で
かつお菜やブリを入れる場合が多いみたいやけど…、

アゴ出汁が一番出汁に、ブリは鶏肉に、
かつお菜はほうれん草になっちゃいましたー(;´Д`A

鶏肉からもいいお出しが出て、おいしいとよ。
アクは丁寧にとらんといかんけどね~。

3人で出来るだけその日のうちに食べきりたかったけん、
あんまりたくさんは作らんかったと。

翌日義妹ちゃんファミリーが来る予定やけど、
おせちは元旦に食べてくると思ってたけんね。
2日続けて、食べたくないやろうなぁと思って。
(翌日はまた別の料理を用意しました(*´∇`)ノ)

今年の皆さんの目標は決まりましたか?

私と主人の目標(っていうか願い)は一緒( ´艸`)
初詣の時に同じお願いごとやったと。

叶うといいな!

皆さんにとっても、素晴らしい一年でありますように!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


  いつも応援ありが㌧ランキング人気ブログランキング

あけましておめでとうございます-初おせちのすべてを読む  


2009年12月25日(金)

お弁当とパリパリ皿うどんメニュー


メニュー
ちくわといんげんのバターソテー
切干大根の煮物
ウインナー
卵焼き
いりこの佃煮
プチトマト
ごはん(梅干し)

お弁当用に多めに作って、カップに小分けした切干大根。

冷凍保存しとるんやけど、
冷凍したままカップに入れておいても、
お昼には食べごろに解凍しとると。
 


メニュー
パリパリ皿うどん
スープ餃子

ものすっごくパリパリ皿うどんが食べたかった日に、
お野菜たっぷり入れて、作りました。

冷凍ストックされとった餃子は、スープに。

パリパリ麺は市販品やけど…(*´ω`)ゝ

ごちそうさまでしたぁ!


  いつも応援ありが㌧ランキング人気ブログランキング

お弁当とパリパリ皿うどんメニューのすべてを読む  


2009年12月24日(木)

クリスマスパーティ

 
メニュー
パエリア
鶏手羽元のから揚げ
ガーリックポテト
トマトとモッツァレラのサラダ
煮込みハンバーグ
バケット、ガーリックラスク
ケーキ

義妹ちゃんファミリーと一緒に
我が家で一足早いクリスマスパーティ。
先週の19日(土)に行いました。

お義母さんと義弟さんのお仕事が
必ずしも週末お休みなわけじゃないけん、
みんなのお休みが合う、この日になったと(*´∇`)ノ

当日、午前中にお掃除、お買い物に行って、
午後から下ごしらえをはじめたら
意外に早く準備が終わっちゃったので
録画してたテレビ番組を見ながら
アイロンがけも済ませることができちゃった+.゚(*´∀`)b゚+

主人は前日から宿直やったので、
お仕事からお昼頃帰ってきてからは、
夕方 皆が到着するまで爆睡!

甥っ子くん来たら、たっぷり遊ぶけん
体力温存しとかんとね~!

義妹ちゃんファミリーはお昼御飯が遅かったらしく、
夕食は19時スタートがご希望!

到着は17時ごろやったけん、
19時に食事が始められるように、
18時過ぎごろ最終仕上げに取りかかりました。

せっかくやけん、出来たてを食べて欲しいもんね~。

 

サラダは定番のトマト&モッツァレラ。

オリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたドレッシングは
頂く直前にまわしかけました。

 

本当は、お肉料理は別のメニューを予定してたんやけど、
食材を買い出しに行ったら、
お目当ての物がなかったもんやけん…(。´Д⊂)

ベタすぎるけど、みんなが好きな唐揚げに変更~。

 

お義母さんが生協さんで買ってた北海道のじゃがいも。
皮ごと食べたくって、こんな感じに!

唐揚げがあるので、揚げ物が増えるのもなぁ…と思い、
じゃがいもは焼きました!

じゃがいもはキレイに洗い、くし型にカットして
水にさらしておきます。

耐熱容器に重ならないようにじゃがいもを並べ、
ラップをかけて、レンジで柔らかくなるまでチン!
(レンジにかけすぎると、固くなるので要注意!)

フライパンにバターを熱して、じゃがいもを炒め、
表面に焼き色がついてきたら
粗引きガーリック、塩、胡椒、黒胡椒で味付け。

盛り付ける直前に刻んだパセリを散らして出来上がり!

揚げてないのに、外はカリカリッ!!
中はほっくほくで、すっごくおいしいよ!

煮込みハンバーグは、朝から仕込んでました。
ソースの方を真空保温調理器の
シャトルシェフで仕込むと。

朝のうちに仕込んどくと、
シャトルシェフが良い感じに仕上げてくれるっちゃん!

真空で保温しながら調理するわけやけん、
温かいものは出す直前に作りたい私は
コンロの確保をできて、大助かり!

ソースはデミグラス風。

マッシュルームが入ってると
ころんとしてかわいいなぁって思ったんやけど、
これまたスーパーになかったけん・・・ヽ(´Д`)ノ
安かったエレンギを大量投入!

刻んだ玉ねぎや人参もたくさん入ってます。
トマトもたっぷり!

ハンバーグには一旦焼き色を付けてから、
シャトルシェフ専用のお鍋で作って置いたソースに投入。

このソースも残さず食べてもらえるように…、

バケットと、ガーリックラスクを用意。
こちらは近くのパン屋さんで買ったものです(*´ω`)ゝ

ごはんものは、パエリアにしました!

もっと魚介(特に貝類)を入れたかったんやけど、
魚介が新鮮なスーパーに行ってみたら
貝が牡蠣しか売っとらんかった。・゜・(ノε`)・゜・。

イカと海老だけになっちゃったけど、
鶏もも肉なんかも小さく刻んで入れとるけん
いろんな素材のうまみが出て美味しくできました!

サフランはお高いけん、
今回はターメリックで色付けしてます。
ターメリックでも、十分きれいな色が出るよ♪

お鍋はすき焼き鍋で代用!
ちょっぴりお焦げも出来て、大好評でした♪

一人分ずつ盛り付けてお料理を出したいところやけど、
4人用のダイニングテーブルに
6人が座るけん、これがいっぱいいっぱい(-ω-;)

この他にも用意しとった料理が3品くらいあったけど、
テーブルにのらないうえに、お腹はいっぱい!

お楽しみのケーキ分の余力も
ちゃーんと残しとかんといかんしね( ´艸`)

お出しする予定やった料理は、
翌日以降の我が家の夕食になりました((´∀`*))

私から主人へのクリスマスプレゼントは、
本人のリクエストで電動ドライバーなんやけど、
彼と選びに行ったので、その場で渡しちゃいました。

私は今年、特にリクエストせんかったので、
プレゼントをもらう予定はないんやけど、
自分でwacomのペンタブレット買ったけん、それでいいや(笑)

みなさんは、どんなクリスマスイブをお過ごしですか!?

Happy MaryChristmas!!
。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.


  いつも応援ありが㌧ランキング人気ブログランキング

クリスマスパーティのすべてを読む  


2009年12月23日(水)

しゅうまい弁当

 
メニュー
しゅうまい
かぼちゃの素焼き
ウィンナー、プチトマト
ほうれん草と竹輪のオイスターソース炒め
大根と胡瓜の柚子和え
ご飯(ゆかり、梅干し)

もうすぐクリスマスやけど、
皆さんのご予定はどんな感じですかー!?

我が家は、先日一足お先にクリスマス会を催しました。

義妹ちゃんファミリーをお招きして、
ささやかなクリスマスパーティをしたっちゃん。

午前中は、甥っ子くんの園で発表会があったけん
お義母さんはそちらもご出席。

夕方から、義妹ちゃんファミリーと一緒に
我が家に帰って来てからしばらく遊んで、
お腹もすき始めたころにパーティをはじめました(*´∇`)ノ

明日の記事にでも、その時のお料理をUPしますね。

メインのしゅうまいは、
お義母さんが生協さんで買ってくれてたもの。
メインになるもんがなかったけん、助かりましたぁ!

ごちそうさまでした!!


  いつも応援ありが㌧ランキング人気ブログランキング

しゅうまい弁当のすべてを読む  


2009年12月22日(火)

豚巻きかぼちゃ

 
メニュー
豚巻きかぼちゃ
カリフラワー、プチトマト、キャベツの千切り、炒めもやし
じゃがバター
ポテトサラダ・ブロッコリー
大根人参のお味噌汁
大根ときゅうりの柚子和え
ご飯

豚バラ肉が少し残ってたので、
かぼちゃをスライスして、巻いてみました。

かぼちゃに豚肉を巻いて、両面に塩胡椒。
焼き色がつくまで焼いたら、
少しのみりんと醤油を回しかけました♪

中火でじっくり焼いたけん、
かぼちゃを下ゆでせんでも、ほっくり焼けたよ。

お弁当のおかずにも、イイかも~+.゚(*´∀`)b゚+.゚

かぼちゃを焼いたフライパンで
もやしをさっと炒めます。
豚肉から出た油でいためるので、
油を引かずにね!

こちらも、塩胡椒少々・・・。

お義母さんが買ってくださってた
北海道産のじゃがいも。

圧力鍋で一気に蒸して、
バターをのっけて、黒胡椒をガリガリ挽いて
あつあつをいただきました(*´∇`)ノ

じゃがいも、ほっくほくでおいしい!!
ごちそうさまでした~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚


  いつも応援ありが㌧ランキング人気ブログランキング

豚巻きかぼちゃのすべてを読む  


2009年12月21日(月)

お残り弁当

1204_02
メニュー
大根のそぼろ煮
ささみフライ
ポテトサラダ
切干大根の煮物
赤かぶの甘酢漬け
ゆかりご飯

おもいっきし寝坊しちゃったんやけど、
ギリでお弁当が作れる!
そんな朝のお弁当です(;´艸`)

基本的に、寝坊してばっかりなんやけど…(。´Д⊂)
寒くってさ、お布団から出れんっちゃもん。

残り物のオンパレード(* >ω<)=3

メインになるおかずがなかったけん、
ささみフライだけ、大急ぎで揚げました。

 


  いつも応援ありが㌧ランキング人気ブログランキング

お残り弁当のすべてを読む  


2009年12月20日(日)

大根ステーキ


メニュー
切干大根の煮物
大根ステーキ
ニラ玉
ポテトサラダ・ブロッコリー
油揚げと白菜のお味噌汁
ご飯

この週は、大根料理が続いてました(*´ω`)ゝ

お弁当用にたっぷり作った切干大根の煮物。

干し椎茸がなくなっちゃってたので、
えのきをたっぷり入れました。

米の研ぎ汁で下ゆでした大根を、
フライパンで焼き色がつくまで焼いて、
みりん、お醤油をまわしかけただけ。

ごちそうさまでした(*´∇`)ノ


  いつも応援ありが㌧ランキング人気ブログランキング

大根ステーキのすべてを読む  


ご訪問ありがとん


★ ランキング、応援してね ★
人気ブログランキング

自己紹介

 なまえ
  こぶた
こぶたとこぶた。
 住んどるとこ
  福岡県

 家族
  うしさん(主人)
ひつじさん(お義母さん)
こぶた(わたし)

 最近の動き
  2008年2月29日入籍
2008年9月13日能古島にて結婚式
2009年8月マイホーム購入・ひつじさんと同居

こぶたおすすめ

寺床の自然卵
生産者の池田さんご夫婦が丹精込めて育てた卵は殻が硬くて身がぷっくり。黄身の色はたんぽぽ色。

OXOメジャーカップ
OXOメジャーカップ

OXOダイコングレーター
OXOダイコングレーター

曲げわっぱ弁当箱
曲げわっぱ 小判弁当箱

曲げわっぱミニ手提げ弁当箱
曲げわっぱ 手提げ重箱

Misono モリブデン鋼 牛刀サーモン24cm
こぶたの名入り!
Misono 牛刀